2011年7月16日~18日
穂高連峰縦走(上高地→横尾→涸沢→北穂高岳→涸沢岳→奥穂高岳→前穂高岳→吊尾根→岳沢→上高地)
今回出会った高山植物を紹介します。長崎の父に植物名を特定して貰いました。
私は未だに「ハクサンイチゲ」と「チングルマ」の違いが判りません![]()
2011年7月16日~18日
穂高連峰縦走(上高地→横尾→涸沢→北穂高岳→涸沢岳→奥穂高岳→前穂高岳→吊尾根→岳沢→上高地)
今回出会った高山植物を紹介します。長崎の父に植物名を特定して貰いました。
私は未だに「ハクサンイチゲ」と「チングルマ」の違いが判りません![]()
2011年7月18日 穂高連峰縦走3日目
4:30 起床 今日も快晴
何より有難い。日頃の行いのお陰か?
4:50 朝食 当然お替りしました。
5:25 出発
5:55 奥穂高岳山頂 標高3,190m 日本第三の頂です。
遥か下に上高地です。
こちら側は憧れのジャンダルム。直ぐにでも行けそうに見えますが、
恐ろしい岩場が待ち構えています。残念ですが次回に期待しましょう![]()
6:07発 ここから吊尾根です。
クサリ場やら、それほどでもない難所だが、かなり連続している。
7:15 紀美子平 ここにザックを置いて、前穂高岳にアタック。
ここから前穂高山頂までは浮石多く、落石の危険あり![]()
ここから急登!今回で一番急かも?登り25分、下り20分とのこと。
7:25発
7:50 前穂高岳山頂 標高3,090m
今回登山の目標、北穂、涸沢岳、奥穂、前穂の3,000m級を4座制覇しました![]()
奥穂と違い山頂は広いです。
360°の展望
無風、快晴、遠く富士山まで、ほとんどの山が見える。来て良かった(^-^)
これから右下を下って、岳沢小屋(赤い屋根)へのルートを辿ります。
8:15 前穂岳から紀美子平へ下ります。
8:32 紀美子平着
8:37 発
ここから重太郎新道という下り道です。「新道」というだけあって、とんでもない下り道(汗)
崖を這い降りる感じです。最後には足が笑い出しました![]()
ハンパなくシンドイ
前穂高岳の3,90mから2,200mの岳沢まで一気に降りるのだから
当たり前と言えば当たり前だが・・・・
8:52 雷鳥広場
9:13 岳沢パノラマ
ヘリコプターが3分おきにコンクリートを運んで来ている。
穂高岳山荘でも貰ったお弁当と缶ビールでお昼![]()
朴葉寿司と鮎の飴炊き。おいしい![]()
10:56発
岳沢の風穴、天然のクーラーと書いてあります。
確かに涼しい!
12:45 上高地バスターミナル着
13:00 バス乗車、沢渡の駐車場から日帰り温泉で3日分の汗を流して帰路に着きました。
お約束通り帰りの中央道は3時間の渋滞でしたが、今回の穂高は大満足でした。
(高山植物編に続く)
2011年7月17日 穂高連峰縦走2日目
4:00起床 快晴![]()
寒くない格好をしてヒュッテの外へ。涸沢は山の頂上ではないのでご来光は望めないが、モルゲンロートが期待出来る。
実物より画像の方が赤く見える。汚い顔だな~
右上のコル(雪で尾根が無いところ)へ右下から登るルートがザイテングラートという有名な登攀路です。先日おじいちゃんとお孫さんの2人が滑落死した痛ましい事故がりました。合掌
6:10出発
涸沢小屋を過ぎて
7/:10小休止
遥か眼下に涸沢ヒュッテ。ちょっと見難いけど、富士山と八ケ岳が雲海の彼方に見えます。まるでジェットストリームの城達也?
今日の目的地の穂高岳山荘が見えます。
8:53 北穂分岐 標高3,005m ここにザックをデポして北穂高岳へアタックします。
雪渓と雪の階段を渡ります。
9:07 北穂高岳山頂 標高3,106m ここで初めて槍ヶ岳の穂先が見えた!
北穂高岳は日本で9番目に高い標高3106m。
大キレットと呼ばれる急峻なやせた尾根の向こうには、3180mの槍ヶ岳。
足元は、飛騨側にスッパリ!!と切れ落ちる滝谷。滝谷は高度差1000m以上にもなるという絶壁でした。
早速、生ビール
うまい
こんな場所で生ビールが飲めるなんて・・・
10:02出発 高度感のある岩稜帯、足場がしっかりホールド出来るのでそれほど難所とは思えないが・・・
流石にここは怖かった。画像には見えないが絶壁に突き出た岩で、足下は大きくえぐれてます![]()

雷鳥の親子発見![]()
11:33発 地図によるとこの辺りは難所らしい。ハシゴと長い鎖場が連続している。
11:43最低のコル
12:24 涸沢岳最後の登りで渋滞
12:34 涸沢岳 標高3,103m 最後の登りはシンドかった(汗)
一年振りに猿楽さんと再会![]()
ちょうど一年前の3連休に槍ヶ岳山荘で出会って意気投合。
今回は予定が上手く合い、再会することが出来ました。
この日は横尾山荘からザイテングラートを登ってここへ。
13:40穂高岳山荘チェックイン
今日は混んでるから、一畳に2人とのこと。荷物を降ろして寝床を確保して、酒盛りの準備![]()
猿楽さんと旧交を温める。
16:00頃仮眠
疲れてるため良く眠れる。
17:30 夕食 洋食風で山小屋の食事としてはちょとと小奇麗過ぎる感じ?でもおいしくお替りも頂きました
19:30 床に就くが寝苦しい。ちょっと酸欠気味かも?
20:30頃就寝
(続く)
7/15(金)~7/18(月)
昨年の槍ヶ岳登山で北アルプスの美しさが忘れられず、今年は涸沢から穂高へ登ることになりました。
同行者は昨年と同じ山友のシンタロウ君です。
7/15(金)23:50自宅発、近所でシンタロウ君をピックして、いざ出発。
7/16(土)02:38松本着、ここまで240.7km、ここから一般道を約1時間で沢渡です。沢渡の市営第一駐車場に駐車し、車内で仮眠。6:30頃上高地行きのバスに乗り込みます。
9:03徳沢園、昨年槍ヶ岳の帰りに宿泊しました。風格ある佇まい。
トップシーズだけあって人出多いです。今夏最高の賑わい。徳沢で折り返す人、横尾で折り返す人、ピッケルとヘルメットの人、テント泊何泊するの?って装備の人、と様々です。
小休止で早々とビールです。ここは350mlで400円ちょっと安め。9:26徳沢発。
10:10横尾着。標高1,620m お昼は涸沢まで我慢することにしました。
横尾でも結構暑い!日差しが強い。
横尾からしばらくはなだらかな川沿いの道だったが、途中からはだんだんとガレ場が始まりました。
雪渓はこの辺りから
涸沢ヒュッテまでずっと雪渓を登ります。
13:24涸沢ヒュッテ着、穂高連峰がはっきり見えます。
早速チェックインです。1泊2食+明日のお弁当で10,000円也。寝床を確保し、荷物を置いて、ウッドテラスへ、早速お昼です。名物のおでんとカップヌードルとビール!1,400円
正面少し右のコルに見えるのが、明日のお宿の穂高岳山荘。左手登ったところが奥穂高岳。
15:00頃ちょっと昼寝。17:00夕食。質・量とも十分、さすが評判の山小屋です。トイレも他と比較して清潔で臭いも少ない。
こんな人たちもいました。テント泊の人たちでした。
17:50またウッドテラスへ。さすがに冷えてきました。ダウンを引っ張り出して着用。テント場には色トリドリのテントの花が咲いていました。
涸沢ヒュッテより北西の方向に涸沢小屋があり、その右手から登攀路が上へ延びている。明日のこの「南稜」を登って北穂高岳へ向かいます。
21:00就寝、混雑を予想していたが、以外にも一人に布団一枚ありました。
(続く)
、標高700mまで降りましたオイオイ

11:10二ノ塔発
2個、缶詰、サントリー角他
眺望は最高
本当に明日雨降るの

へ乗り換えて
ダウンがザックの下に入ってるから取り出すの面倒くさかったんです。
、温かいコーヒー
で生き返る~。
を仕入れてさあ出発!
簑毛行、通常はヤビツ峠までなのに、震災の影響で簑毛止まり。ここから歩きで1時間も余計に掛かる計算になります


家族帰省してるからなおさら行くべ行くべ
丹沢&尊仏山荘orみやま山荘泊に出かけました


先週の荒川30K(サーティーケー)から一週間しか経ってないのに、今日は浦安ハーフマラソンに出走して来ました![]()
一昨日10kmくらい調整ランしたところ、先週に出来たらしいマメ発見
マズイな~
爪切りで切って水出して、皮とって、ステロイド軟膏
塗って・・・
朝見たらまだ治ってないし![]()
白色ワセリン
塗って救急バン
貼って
大丈夫かな~![]()
さて当日ですが、3km・10km・ハーフの3種目、当然ハーフ、8:15の受付締切りから9:30スタートの間はキツイ![]()
荒川30Kは到着を調整したので、体を冷やすこと無くスタート出来たけど・・・・
トイレ
は長蛇の列・・・・これではスタートに間に合わん![]()
今年は済ませて来たから良かったけど、昨年は危なかった![]()
チップを先に郵送
しててくれればスタート時間に合わせて会場入りするのに![]()
改善を望みます。![]()
で、体育館の中は難民キャンプ状態
今年は比較的暖かだったから良かった~![]()
先週からの優れものはコレ![]()
知らなかったのは私だけ???
これ一本で約120キロカロリー
ちょっと高いのと、食感がまるでエンジンオイル
![]()
最初食ったときは吐き出しそうになりました
慣れたけど・・・
これとアミノバイタルを交互に5km置きに注入
www
途中からのバテバテは完全に回避出来ました![]()
さて結果は・・・・
先週の荒川30kmが1km/6分のペースで少々物足りなかったから、
今日は1km/5分強のペースで最初から最後まで守って走りました![]()
結果21kmと100mくらい?を1時間44分30秒でした。
最後まで余裕を持った展開で、もう少しタイムが伸ばせる気がしました![]()
んで、お昼には・・・・
こんな感じでした~![]()
しました。
と初めてにしてはまあまあのタイムかな?
すると完走メダルをもらいました。初のメダルです!


。他にも参加賞多数。
・お汁粉・バナナ
・りんご
・みかん。そして極めつけは缶ビール
!!

じゃ無いからですが)と途中で飲む疲労回復のアミノサプリとカロリー補給のカーボンジェルが役立ったことかな~