昨日星空夜ご飯を食べている最中に

スマホのアラートが鳴ってピリピリ

飛び上がるようにビックリしたアセアセ

 

 

すぐに娘ちゃんはこたつの中に

逃げ込んだんだけど

引っ張り出して

家の外に逃げたダッシュダッシュ

 

幸い私たちの住んでいる地域では

大した揺れはなく

無事だったのでホッとした…

 

 

 

 
 
 
 
先日、ご近所さんに教えてもらった事がある上差し
 
東日本大震災を経験したご近所さんお父さんお母さん赤ちゃん
 
元旦の地震の時に真っ先に外に出たら誰もいなくて
ビックリしたそう。
 
家がつぶれるかもしれないから
机の下にもぐるよりも外にでるべきだと教わった。
 
家がつぶれるかもしれないって
想定をしてないから
机に隠れるって思ってたアセアセ
 
 
揺れがおさまったら、
 
水が出ているうちにお風呂に水を貯めること。
 
電気が使える間に米を炊いて
おにぎりを作っておくこと。
 
車のガソリンをなるべく満タンにすること。
 
着替えなどカバンにいれて
すぐ避難できるようにすること。
 
などなど、教えてもらった。
 
 
私は40年以上も生きていて
初めて今回のような大きな揺れの
地震を経験しました。
 
ご近所さん夫婦に
自分たちが経験したからこそ動けたんだって
地震があった場合の事を
教えてもらえて勉強になりました。
 
 
 
 
ネットで調べると
それぞれの専門家によって
違う意見があり
実際なにが役立つのかは
その時のその災害によって
違うのかもしれないけど
頭に入っているだけで違うと思うし
教えてもらって
ありがたかったです。

元旦の地震では建物の倒壊や
土砂崩れが多くて
家の外に出た方が安全な気がしました。
 
 
 
 
まだ地震が続いています。
また大きな地震があった時には
適切に動けるようにしようと思いました。