2024年ですね富士山


喪中のため、寒中お見舞い申し上げますお年玉




今年は元日から大地震があり、

私の住んでいる地域でもかなり揺れました


スマホのアラートにビックリしながら

娘ちゃんだけは守らないと!

と思った。


娘ちゃんは保育園で避難訓練をしているからか

すぐに机の下にもぐった。

パパと3人で地震がおさまるのを待ちました。

揺れも強いし、長い!


怖かった。


食器棚は揺れを感じると自動でロックされる

ようになっているので

ロックがかかっていて

食器が落ちることはなかった。


テレビなど電化製品も大丈夫だった。





我が家の住んでいる地域では

大きな被害はありませんでした。


実家や親戚などともすぐに連絡をとって

無事を確認しました。



テレビで流れる「避難してください」

「逃げてください」の言葉。

そして地震や津波の映像

何度もなる地震速報のアラートで

娘ちゃんは不安と恐怖で

怯えていました。


今でもテレビでニュースは見たくないと

言っている。


アラートに似た音が聞こえると

「地震くる?」と不安がる。


まだ余震も続いてるから

その度に怯えてる。


1月3日あたりまでは

スーパーやコンビニには

パンなどは空っぽで売ってない


みんなお茶や水も大量買いしてる

子供用も大人用もオムツ大量買い


ガソリンスタンドも渋滞




私たちはパンなくても大丈夫

ご飯炊けるんだから


ガソリンも15リットルまででお願いしますって

張り紙してあったし

15リットルだけ入れた


お茶もお水も買いだめしなかった

断水してる人が必要だよね


必要以上のものは買わないようにしてる



ニュースを見る度に

ツラくなる


石川県の能登地方は何度も地震にあって

やっと直したと思ったら

また地震…


被害がなかったうちの娘ちゃんでも

こんなに怯えているのに

被災地の子ども達は

どんな思いで過ごしているのだろう



安否不明の方の無事を祈っていますお願い

必要な方に必要な支援が行き届きますようにお願い