退院してから、5日目が2週間検診でした。

 

たった5日しかたっていないけど、この頃の赤ちゃんは

 

成長が早いアセアセ体重は退院時から100g増えていましたニコ

 

とにかくこの時期は体重が2300g弱しかなかったので

 

母乳をたくさん飲んで体重が増えて欲しかったです。

 

 

2週間検診では、小児科の先生の診察と体重測定、

 

ビリルビン値(黄疸)を測るための血液検査、

 

母乳の飲ませ方やおっぱいの状態チェックをしました。

 

 

母乳はまだ上手に飲んでくれなかったので、

 

助産師さんの搾乳でおっぱいのしこりを

 

ガッツリ絞り出されて笑い泣き涙が出そうでした…いや、涙でました汗

 

 

娘ちゃんは体重は少し増えたものの、小さめで

 

母乳の飲み方もあまり上手じゃないので、4日後にまた

 

検診に来るようにと言われました。

 

 

 

検診の詳細が書いてある紙には、2週間検診と書いてあり…

 

もう一度、2週間検診?と思いましたが真顔

 

次の検診でも内容は同じでした。

 

体重は前回の検診より+95gでどんどん増えていく体重に

 

私は喜んでいたのですが、先生的にはまだまだ

 

だったみたいで…

 

次は1週間後に来るようにと言われました。

 

 

そして、渡された紙に書かれていたのは、また2週間検診にやり

 

 

 

 

1週間後の検診でも内容は同じで、体重は1週間で+130g拍手

 

毎回、助産師さんと先生の激痛おっぱいマッサージのおかげでチーン

 

だんだん母乳もでるようになり、娘ちゃんもごくごく飲んでくれるように

 

なっていました。

 

体重も2600g超えたので、先生からもこれで2週間検診は卒業かなOK

 

と言われました。が!この5日後は1ヶ月検診です滝汗

 

 

結局、退院から1ヶ月検診まで…

 

毎週(週2回の時もありました)検診に行っていましたが、

 

先生に診てもらえるし、母乳の相談にも乗ってくれるし

 

体重測定もできて安心感はありました爆  笑

 

 

おかげで不安なく母乳育児(たまに粉ミルク)が出来ました。

 

産後の手厚いケアに感謝です流れ星

 

 

 

 ダルマダルマダルマダルマ 日本国旗日本国旗日本国旗日本国旗

 

 

 

この記事は顕微授精により妊娠し

 

帝王切開で出産した娘ちゃんの新生児期の

 

事を書いております。

 

現在は、20歳差のお兄ちゃんと妹の歳の差兄妹の母として

 

絶賛子育て中ですちゅー

 

現在の子育てに追いつくといいなぁ…と思いつつ

 

ゆるっと書いております口笛