お友だちがいるから

というだけの理由で始めた
かきかた教室。

個人教室なので
そこまで厳しかったり
課題がたくさん出たりもなく

時間も大体4時くらいまでに出発して
教室に着いてから1時間くらいで終わる
というユルさ(笑)

それでも、1時間机に向いて座って
字をきれいに書くコツも教わって

学習塾に通うリハーサルみたいに
なったらいいかなー?くらいの。

(学習塾に通うかは分からないけど💦)


バレエもそうだけど
基本的に習い事を始めるのは
「何となく」が多い我が家ですが

そんな二人が
書道展で金賞をいただきました。

金賞って聞いたときは驚いたけど

特別賞とか大臣賞とか大使館賞とか
表彰されるようなすごいやつじゃなくて

平置き展示の受賞者多数の枠でしたが

でも、けっこうキレイな字だと思う。
(↑オヤバカ)


秋には書写検定とやらも受けました。

リュウは漢検持ってるけど
ナナは受かれば初資格だわ。

まだ結果は来てないですが
本人たち曰く「受かってそう」とのこと。

リュウが6級で、ナナが5級だそうです。

リュウは丁寧に書くとキレイだけど
普段の宿題の字は汚い💦

日頃から丁寧に書いてくれるといいのにな。