今は最近観た映画についてしか書いてないのでタイトルもそれっぽくしました

空母いぶき
公式ジャンル記事ランキング:映画レビュー727位


「沈黙の艦隊」「ジパング」など軍事漫画と言えばこの人"かわぐちかいじ"原作の漫画を実写映画化した『空母いぶき』

敵方も60機の戦闘機を積んだ空母に潜水艦、駆逐艦で、容赦なくミサイル、魚雷を撃ち込んでくるなどヤル気満々ですが、日本はあくまでも専守防衛で、戦争を避けるために歯がゆい防戦を強いられる展開。
原作同様に、自衛隊の精神に乗っ取り、敵味方ともに、人命第一の副艦長と、あくまでも国民の安全が第一でそれが脅かされる状況下では武力行使も、自衛官の犠牲もやむなしの艦長との衝突もあり、侵略される側で、対抗できる戦力もありながら、相手の攻撃後の迎撃しかできない緊迫した状況下で人命を賭けた判断は、なかなかの緊張感。
日本の自衛隊は戦後戦闘での死者をだしていないのが誇りと言う副艦長に対して、館長が戦争と戦闘の線引きは、国民(非戦闘員)が攻撃される状況かどうかで、誇るべきは国民に戦闘での犠牲者がいないことと返すところには、なかなか考えさせられるのものがありました。
戦争とは無縁と思っている我々も、いつかこういう状況になりうる危機感は持っておくべきなのかもしれませんね。
架空の話とは言えかなりスリリングで、レビュー評価は微妙ですが個人的にはかなり面白かったです。★★★★80点
観てる人は結構年配の方が多かったですね

画像つき記事
スノー・ロワイヤル
スノー・ロワイヤル

昨日

海獣の子供
海獣の子供

昨日

町田くんの世界
町田くんの世界

昨日

パラレルワールド・ラブストーリー
パラレルワールド・ラブストーリー

2019-06-01

もっと見る

映画評論・レビュー ブログランキングへ 人気ブログランキング
最新の記事
スノー・ロワイヤル
海獣の子供
町田くんの世界
パラレルワールド・ラブストーリー
LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
さよならくちびる
居眠り磐音
貞子
空母いぶき
一覧を見る

このブログを検索する
このブログのフォロワー
ガレプリ!takako フェラーリ日記
マーメイドステークスの2019予想 出走馬・軸馬 
ワンダの映画三昧
映画好き
好きな映画だけのブログ
ミミのなんでもブログ
深夜のシネマ日記
素敵な映画で日常を豊かに♡福岡シネマライフ
フランケンのブログ訪問
映画バー まったりとMIKA'S BAR
一覧を見る