yiccheeさんのブログ -18ページ目

お別れに来てくれてありがとう

最後にたくさんの方がお別れに来てくれました。

ありがとう。
旦那も嬉しかったと思います。


最後の対面では、

旦那泣いていました。


悔しかったよね。
淋しいよね。
心残りたくさんあるよね。


でも私たち幸せだったね。


トモにもらった人生、
「いつも楽しく」
過ごしていくよ!!

わたしのこと

連続ですが…
昨日のメールの話に、たくさんのメール(携帯)をもらいました。


古くからの知り合いは、みんな私が無理していると感じているようだし、
旦那も心配しているという話がたくさんでました。



一緒に仕事をしたり、学校での生活を知っている人は
「なんでも出来るだろうけど、確実に無理している」
と思っていたようですね…。


最初の時点では、見つかってよかった。
のただ一言。

そして3人でも「いつも楽しく」過ごして行かなきゃ。
という思いの方が強かったです。
(「いつも楽しく」は旦那が結婚記念日にくれる花束にいつも書いてあるメッセージ)


yiccheeさんのブログ-メッセージカード


私、確かに何でも出来るタイプですが、
「旦那が何でもしてくれる」から「何でもやれた」だけであって、
恥ずかしながら旦那がいないと分からないことも
たくさんあるんです。


例えば幼稚園のこと。

私が朝早く出勤して、旦那は昼からだから
ぜ~んぶ旦那まかせ。


持ち物から靴のサイズまで、
何にもわかりません。。。
進級するクラスすら覚えられず…。


季節用品だって、タイヤの預け先、倉庫に何が入っているか
なんにも分からないのです。


本当に思う。
私って、年いってから奥さんが先になくなって
困ってしまうお父さん。。。


生活もそうだけど、仕事もできるのか心配になってきました。


今日は昨日みんなにメールをもらって大分ましだけど、
昨日、おとといはほんとにひどかった。


家でも外でも泣いてばかり。

もはや子供も何も言いません。
我が家で一番子供なのは私なんだな~と思っちゃった。
多分どんぞこは昨日。今日からまた昇っていきます。


外では、私が一番しっかりしてる、と思われてるだろうけど、
我が家の土台は智(旦那)がいて成り立っていたのです。
智という土台があったからこそ、
仕事をして飲みに行って、遊んで~としていたのです。

そして、今度は子供たちが支えてくれています。

もはや顔の水分は0に等しい状態です(笑)


顔が見れるのも明後日まで。
早く自分で立てるようにならなきゃな。

決まりました

ついに火葬が決まりました。

4月2日水曜日です。



この日はもともと旦那の実家から親戚一同が来る予定になっていた日です。

さすが旦那。

みんなが集まる日にしてくれたんだと思います。



震災から身元がわからずに安置されている方々は

明日東京で火葬されるそうです。

家にも急ぐなら明日東京に行きます。

と電話がありましたが、「そりゃあない」と思い断り、

1週間待つつもりでいたけれど、

たった数時間後に明後日可能だと電話がありました。



月が変わり、まもなく地震から1カ月…という感じになりますね。



マオの6歳の誕生日を待ち遠しにしていたなぁ…。

来年は小学生だね!ランドセルはどれにする??

なんて話しながら、どこに引っ越そうか、とかどんな家に住みたいか?

なんて家を見に行って、焼き肉を食べにいったな~。

(地震の前の土日)



こないだ、旦那が働いてた郵便局の人が挨拶に来た時に聞いたことです。



「実は旦那さん、地震の前の日の夜10時近くにイオンモールでホワイトデーのお返しを一生懸命探していましたよ。…あんまり一生懸命だったから声は掛けなかったんですけど」



この方、日向とおなじ学年のお父さん。

涙ながらに話してくれました。



まさか、翌日津波なんかに襲われるなんてね。

ホワイトデーなんて関係ない日になるなんて、誰も思っていなかった。



茉桜と一緒に作ったチョコとケーキを何日もかけて大事に食べていた旦那。

最初はさっさと食べたらいいのに!

と思っていたけど、今思えばもったいなかったから、何日も食べていたのかもなぁ…。



旦那方のばぁちゃんからも、
「最後に電話したのは、昨日ゆうこの誕生日祝いのケーキをみんなで食べたよ!って電話だった」
と言われました。



夜遅いのに、わざわざ仕事帰りにケーキを買ってきてくれて、
それも前日に子供を使って「ママは何ケーキがすき??」って
聞いてくれて買ってきたんだ。
最初ままごとかなんかの話しだと思って「桃!」
なんて答えたけど、ちゃんと桃のケーキだった。


地震が起きて、電波や電気が復旧してから、

このことを書いていかないといけない気がして

毎日毎日更新してきました。



想い出だけじゃ、必ず忘れてしまうことがある。



この6年、茉桜と日向が生まれてからのこと、

何度も何度も思い返してきたけど、

やっぱり忘れていることもたくさんある。



茉桜だって、今3才くらいからの記憶が結構残っているけど

(日向はほとんど覚えてないし、今のこともあいまいだけど…)

小学生、中学生…大人になったときに、

こんなにこんなに大事にされていたことを知ってほしいから…。



だから思い返せる限り、書いていこうと思います。



1年前、ブログでいろいろ書いていくと思いますよ。

とアドバイスされたけど、まさかこんな形になるとは思っていなかったけどね。