▼濃く深い色あいの大島紬

    

にこり】『うわっ素敵やな、 

着る機会ほんとうにないんですか?』

 

…『自分はもう着ることない』と、おっしゃる。

 

 

〈着物姿のカズエさん 20歳の頃〉

 

 

【整理収納の訪問サービス】

にこりです *˙︶˙*)ノ 

桃谷のカズエさん

本日は着物の整理をします。

 

娘さんと、18歳の孫娘さんが

いらっしゃるのでほとんど全部

その子にゆずりたいのだとお聞きする。

 

 

ベッド上でひとつひとつ

たとう紙をひらいて状態を確認

〈天然素材もいたみなく、良い保管状態◎〉

 

 

TVボード前にあるのは処分品。

のこす着物は喪服も合せて20着ほどになった

 

 

 

 

紬(つむぎ)はほんとうに

グッとくるぐらい渋い色彩。

 

  『うわっ素敵やな、 

着る機会ほんとうにないんですか?』

カズエさん似合うのに、お召しにならないんですか?

と、思わず聞いてしまう・・・

 5回以上きいた😅

 

 

 近々

むすめさんが帰省されて

これからも着るものだけを

選んでくださるそうなので、

 

迷うものは残すかんじにして

今日はざっくりと整理する。

 

 

 

❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅

 

カズエさんと同じく

娘さんが そっくりそのまま

卒業式につけさげと

グリーンの袴を着た

 

 

『綺麗やったよ〜…

  あの子!』

 

お祝いの日に

我が娘に晴着をきせたときの

満足。

はっきりとおぼえておられるよう…

 (20年ぐらい前)

 

記憶につよくのこる

着物をきた日の特別感はすごい。

 

❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅

 

 

 

 

 

▲『謝恩会のあと近鉄の写真館で撮った』

二十歳のころのお写真

 

牡丹の柄は今見ても

古いもあたらしいもないな、と感じる

成人式に着物で

正装する予定をしていなかったけれど、

学生時に留学を経験、帰国すると

むしょうに着物をきたくなったカズエさん

『親にわがままを言って買ってもらった。』

 

 

 

 

着物は持つとなると高価で、

管理に手間がかかるシロ物だけれど…

 

記念写真のカズエさん

内側のうれしさが

頬や口もとの表情にあらわれている

 

 

 

振袖・つけさげ・袴を

今度はおばあちゃまから

18歳のお孫さんへ継いでもらう リボン リボン

 

大学の入学式・卒業式、成人式

これから着物をきる機会がたくさんある

 

つけさげや、紬をママがきてもいい。

 

“わたしをはやく着てください”〈着物の声??〉

 

今日、着物タンスの整理を

することができて本当によかった。

 

 

むすめさん達の帰省が待ち遠しくかんじる

…………… バス バス バス

 

 

 

 

 

“散らかり” や “片付け” でお悩みの方へ
【整理収納の訪問サービス】

にこり へのお問合わせこちら

《イニシャル/匿名でのご質問可OK

メールで返信致します。

https://form.run/@yic-icad-hata-WMFcyuoSPBvsF1uDZizM

 

 

にこり 作 業 実 例(*˘︶˘*) .。.:*♡

 

和の魅力もみじもみじもみじ