お寺の齋藤夫妻が*デイキャンプを開催してくださいました

*光忠寺 亀岡ともいきひろば事業

〖Nantan 交流の家〗にて

 

 

【薪わり・着火】

着火はマッチ。

『ゔぇえ~、あっづい!』

 

子どもたちマッチのすり方知らない

 

 

    

にこりです(*˘︶˘*) .。.:*♡

5年生の三男坊と一緒に

デイキャンプに参加してきました

 

私もひさびさマッチを見た気がする😅

オール電化住宅で火をつかう機会が

すっかりなくなってしまっている

 

下差ししょくぱん(先生)

まきの割り方、燃えやすい薪の細さ、

着火には

燃えやすい杉の枯葉をつかうこと。

しょくぱん先生がおしえてくれる

 

燃え盛ってきたら

太い薪をくべて強火をつくる。

 

左側は暖をとる用のコンロ。

 

 

【飯盒炊飯】

ハンゴウはずっと強火にかけて

吹きこぼれてから

フタが浮かないように石や薪をのせる。

 

・・・・仕上げは、薪をちらして

弱火にし、ハンゴウの水を蒸発させなから様子をみる

→そろそろかな、と思ったら

フタをあけて硬いかどうか食べてみる

 

 

時計は見ない。

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

普段家でするご飯炊きは

電気炊飯器のなかでお米がどうなって

炊き上がっているのか知らないし 

 

はやく済ませることばかり考えて

仕事のように感じてつまらない時があるのに・・・

 

 

『野外でこんなんできて 楽しいね~照れ口笛爆  笑

 

 

子どもと、こどもの友達とその親御さん。

炊事炊飯を分担して手づくりカレーを頂く。

活動のなかで、小さい人も大きいひとも自然と打解ける 音譜

 

 

11月下旬の南丹市。しっかり寒い

 

 

薪のコンロで暖を取り

わらって雑談して…

今もまだポカポカとした余韻のようなものが残っている。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星  流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

〖Nantan 交流の家〗

南丹市園部町埴生にある古民家

JR亀岡駅から30分ほど車ではしる

南丹市の自然は、さらにさらに豊か。

 

 

“散らかり” や “片付け” でお悩みの方へ
【整理収納の訪問サービス】

にこり へのお問合わせこちら

《イニシャル/匿名でのご質問可OK

メールで返信致します。

https://form.run/@yic-icad-hata-WMFcyuoSPBvsF1uDZizM

 

にこり 作 業 実 例(*˘︶˘*) .。.:*♡