こんにちは爆笑
ご覧いただきありがとうございます。
ちょっと前のことですが、いい思い出ができたので、記録したいと思います。


11月10日
1歳11か月になり、2歳目前に控えて、とうとう断乳することにしました。

何度か夜間断乳に挑戦したこともありましたが、
なんだかんだと飲みたがり、終わりのない授乳生活に私も若干疲れてきました。
体力もあるのでなんとなく頑張れていましたが、やっぱり夜間授乳は疲れるものみたいです。

12月は誕生日もあり、いろいろ予定が多そうなので、その前の11月に断乳しようとパパと話し合い、
予定の兼ね合い考えて11月10日に決めて、おっぱいバイバイカレンダーなるものを手書きで作りました。

そして、11月10日の4週間前から説明して、毎日アンパンマンを書いて、
マス目を埋めていきました。
(実際はちゃんと話しながらかけた日は半分ぐらいで、最後の方はグダグダでした。)

それでも、決めた日はもう譲るまいと思い、朝最後の授乳をしました。
「●●ちゃん、今日でおっぱいおしまいだね、ばいばいだね。
産まれてから一生懸命飲んでくれてありがとうね。
最初は、上手に飲めなかったのに、すぐに上達したね。
飲むのとっても上手だったね。たくさん大きくなったね。」
と話しながら、ちょっと泣きました。私が。
笑い泣き

そのあと何事もなかったように過ごしましたが、ささっとおっぱいにアンパンマンを仕込みました。
ニヒヒ
お昼前ぐらいに一度「おっぱい」と言われましたが、「ばいばいしたでしょ?」と言うとすぐに引き下がりました。
そして午後は楽しくお出かけして、帰ってきたら7時前ぐらいでした。

意外とアンパンマンを披露する機会がないなーと思っていたところで、
「おっぱいいいいい」と言われ、「お!」と思い、見せてみました。

「おっぱい、アンパンマンになっちゃったんだよ。ほら!」
すると、少しキョトン顔か~ら~の~
ガーン

「アンパンマンになっちゃったーきゃはは」((´∀`*))

その反応かーかわいいーーーー
デレデレ

そのあと、寝る前何度か見ましたが、何度見ても笑っており、
じゃあ仕方ないかーと諦めている様子でした。

ありがとう
ラブ

そして、パパとお風呂に入ってもらい、一緒に寝てもらったら、私がお風呂入っている間に寝てくれました。
(パパも一生懸命言い聞かせてくれたようです)

翌朝3時頃、起きました。おなかが空いたのか、起こされました。
私も時間がわからなかったため、一緒に起き上がり、台所の方に一緒に行ったところ、3時と気づいてびっくり。
えー。でも何かあげたら落ち着くかなと思って、お水とたまごパン。
そのあと、おもちゃで遊び始めたので、2時ぐらいに起きて夜更かししてたパパに付き合ってもらって、私は寝ました。

何をしても泣き止まないかと思ったのですが、ここで魔法の「たまごパン」で乗り切れたのが助かりました。
Amazonでまとめ買いしてたたまごパン。なくなるころにはほぼほぼ卒乳できていたようです。

その後3日目まではパパとお風呂にはいってもらいましたが、
4日目はママとのお風呂でも、大丈夫になり(まだアンパンマンは書いてありましたが)
5日目はもう書き足さずに消えていくアンパンマンでもクリア。

たまーに「おっぱい見るぅうう」となるものの、見せてあげると
乳首をつんつんして、ちょっと(*´ε`*)チュッチュってすると、満足し、ばいばーいとできるようになりました。

ええええ、すごーい。アンパンマン(●´ε`●)

ようやく卒乳できて、本当にうれしいです。
そして約2年授乳できたことにも感謝感謝です。

初めてこんなに長く書き残してみました。
読んでいただき、ありがとうございました。