馬場確認


本日の予想


レパードS


ミッキーファイト◎


新馬戦、2戦目と強い勝ち方をしていたので前走のユニコーンSは上位人気に推されていましたが不利もあり3着

ただ持続力に長けた馬でコーナーで待たされる不利があり1.2着馬には完全に前に出られてから追う形になり差さなかったため瞬発力では一線級とは少し差があるように見えてしまいます

ただその点は外から動けば問題はなさそうです

今回は内枠になり前走と同じ轍を踏まないか不安ですが鞍上も3度目で好走、凡走パターンが分かったはずなので早めに外に出してくれることに期待します

スタートは毎回微妙に遅れており二の足で挽回するタイプなので本当は外目の枠の方が良かったと思います

機動力については正直これまでのレースからはよく分からないというのが本音で新潟のコーナーを上手く使って上がってこれない場合は取りこぼしというのは考えられると思います


ただ中山や京都を走っているのでタフな馬場適性というのは高いと思われます

派手な上がりの脚ではなく37秒台の脚を持続させる能力が高い馬です

なので直線半ばからとかではなく丸々使って能力で押し切るそんなレースが合うのではないでしょうか

昨年オメガギネスでは2着の戸崎騎手に期待しましょう、、、




ジーサイクロン◯

今年は世代レベルが芝もダートも高いと思っているので去年のデータは参考にならないかもしれませんが条件戦を走っていた馬はクラス実績が必要でした

昨年のライオットガールも古馬混合の3勝クラスで通用の目処を立てており2勝クラスではありますが勝利している同馬は気になる存在です

持ち味はミッキーファイトと似ていますが長く脚を使える点と機動力が売りでまさに新潟向きなのではないでしょうか

馬群の間を割れるというのは魅力でロスなく外目を回して直線抜け出すというのがイメージしやすい馬だと思います


ピュアキアン△

ちょっと人気がなさ過ぎるのですが


ユニコーンSは速い流れをついていってしまったのが敗因で自ら速いペースを作り出した時よりも脆い事がわかりました


中山ダート1800の入りが36秒後半

先行有利な新潟は上がりが掛かるのでこの馬にはあっていると思います

速めのペースでの逃げ、速い脚がないことは前半3ハロン38秒台の遅いペースに落として切負けしたレースがあるので緩ませず逃げたいはずです




エルムS


ドゥラエレーデ◎


距離1700mはローカルにしかありませんが小倉、札幌、福島にしてもスピードのあるタフな馬が共通して好走しています

なかでも札幌は広いコースなので差しが届き1番厄介

騎手もその事を承知の筈なので先行勢が揃っていても後ろを警戒してそこまで速くならないのではというのが私の見解です

ドゥラエレーデはフェブラリーSで先行できるようなスピードがありながら本質は中距離馬

機動力と追走力がありこれ以上ない条件に思えます


相手はヴィクティファルスやテーオードレフォンなどコーナーで動いていける馬を選びたいです

まだ考え中