本日も予想しました!

頑張りました爆笑

なのでいいね貰えると次週以降の意欲に繋がるのでお願い致します


函館11R


函館記念


巴賞組が出走多数


ショウナンバシットが不利受けていたので狙いたかったのですが除外になってしまい振り出しに


ホウホウビスケットが得意の持久力勝負ではなくスローのため逃げで結果を残している点からもレースレベルがまず疑問です


脚質的な所では外を通ったオニャンコポン、コース得意のアケルナルスター


ハンデは

オニャンコポン 58→57

アケルナルスター 57→56

ホウホウビスケッツ 57→57.5

デビットばローズ 57→56


ハンデが増えるのはホウホウビスケッツのみでしかも0.5キロ増なのでそこまで有利不利は感じられませんね


とするならローテなども考える必要がありますが内有利くらいの感覚で序列を決めたら良いかと思います


他のローテは被るところがなく本当に荒れるハンデ重賞と言われるのが分かります





有力所



サヴォーナ

57.5kg


3歳時は後方から脚を使ったりもしていますが、持ち味は長く脚を使う所でそれがよく表れていたのが昨年の菊花賞

個人的に1番強いレースをしたのはこの馬でもっと時計が掛かるコースなら勝ったのはこの馬なのではないかと今でも思っています

スタミナがあり、長く脚を使える反面じりっぽく決め手がないので最近の馬だとディープボンドに近いイメージの馬に成長していると思います

なので小回りの2000mという条件は非常に合うと思っています

近走少し出遅れが目立つのですんなり先行できればもっとやれる馬なのではないでしょうか



リカンカプール

58kg

持ち味は小回りコースでの抜け出しの速さとトップスピードです

それが、わかるのが2走前の中山記念

この時は56kgなので結構ハンデは見込まれていますね

レースではラチ沿いを、通ってロスなく進んだ馬が上位に来る展開で向いたのですが直線の脚は圧巻で噛み合うとここまで強いのかと思わせてくれたレースでした

前走は入れ込み、3走前は出遅れてしまい届かずと言い訳がきくレースでした

今回の条件は程よく時計がかかり且つ小回りコース

さらに内枠と中山記念で勝った時のような内でじっとして外に出すという勝ちパターンが再現できてもおかしくない筈です



トップナイフ

57.5kg

ハンデは有力ところの中では軽いですかね

重賞勝利の実績が乏しいからかもしれませんがプログノーシスが勝つ札幌記念2着という実績はここでは頭ひとつ抜けるものだと思います

ただこの馬にも不安要素がありまして、決め手に乏しい点です

この馬の勝ち星はリステッドで止まっていますしクラシック路線の2着もスローペースが向いてのものだったり地力の高さで好走したという履歴がないんです

だからこそ札幌記念当時は軽視されていたのですが馬場が味方して波乱の2着を演じました

高速適性のある馬たちはハイペースに脱落し、馬場恩恵があったにせよ後方の差し馬が台頭するペースを前目にいた中では最先着と内容のあるレースだったと私は思います


この馬の場合はコース相性、相手関係は問題ない筈なので手術明けの状態面の心配が大きいと思います




チャックネイト

58.5kg

かなりハンデが重い印象


持ち味はとにかく持続力

小回りコースには対応できそうですし外からじわじわ上がってくる姿が想像できます

東京で好走していますが個人的には中山とか時計の掛かるコースでこそだと思いますので函館の開催進んだ芝は合いそうだなという


課題としては持続力がありますがキレ不足で速すぎる時計は厳しいという点


戦ってきた相手はどれも重賞で活躍する馬ですしハンデやコースに対応すれば好走の可能性は高いでしょう



マイネルクリソーラ


56kg


持ち味はチャックネイトと似ていて息の長い末脚です

ハンデ差から言えばこの斤量が1番お買い得かもしれません

というのも中山記念ではリカンカプールと0.2秒差

さらに外を周り早めに仕掛けている事を考えるとかなり評価ぎ上がる一頭ではないでしょうか

前走は直線で不利を受けており中山記念は出遅れ内前しか来れないバイアスと展開

外から差してきたソールオリエンスは次走宝塚記念で好走しています

外差しで向いだというのはありますが、、、

同馬にも巻き返す余地が十分だということを伝えたいです


◎マイネルクリソーラ B

◯リカンカプール

△チャックネイト、サヴォーナ


福島競馬場馬場傾向

芝→コース替わり

土曜日は俗に言うイン前有利な馬場になりました

差し馬もラチ沿いからどAコースの開幕週と似た感じのイメージで大丈夫だと思います



函館6R


ウイントレメンテスを、本命に考えていましたが適性、実力が流石に周知されており単勝オッズがえらいことになっていました。



小倉8R


ミキノクラップス C


福島8R


キャペリン C

前有利な流れで粘れなかった所を見ると力不足



小倉9R


ジャスティンガルフ C


切れないから待ちすぎたというコメントがあったんですが単にキレ負けしているように見え、舞台替わりで補えれば…


福島9R


ピックアップライン C

逃げ候補で距離は微妙


シグナルファイアー C

展開になって向く可能性



小倉10R


メイショウボヘッドC


立て直し効果があるか

自ら勝ちに行く競馬が板についており展開的な不利を受けてしまうのが常ですが力はあります


エールミネルヴァ C

メイショウバベットがいることによりワンペースで切れる脚のない馬が差せる展開になる可能性があります

ジャミーレが強敵

雨の影響で先行有利が大きすぎるようならやめてもいいと思います

近走脚質を差しに変えたダンツイノーバやヒルノローザンヌなど普段では届かない馬が外差しになっていれば届いておかしくない馬場になっている可能性すらあります

なので馬場の確認は必ずするべきでしょう



福島10R

ウインシュクラン C

前走は恵まれたペースで雪崩れ込んだという内容で人気過剰


ワイドアラジンC

前走はスタートも良く好位追走

向正面で追い上げが始まるが同馬はそれについていけず3〜4コーナーで押して押してやっと進み出したタイミングが良かったという感じもある好走でまだ半信半疑です


小倉11R


プロスペリダート B

前走6/29福島芝1200m

人気には応えられなかったが前半3F32.4という速い流れを4番手で追走したのが敗因

雨が降って低速化するのはプラスになると思います


福島11R


デュガ C

内枠で嫌気が刺さなければ


小倉12R


ジーベック A


このレースが1番楽しみかもしれません

前走4/27

レイドデザートとの一騎打ちのレース

レベルの高い相手に勝ち切った脚力を評価しています

小倉のコースに後手を踏んだ場合力技になると思うので着外の可能性は考えられますがすっと先行できれば勝つ確率は高いと思われます


メイショウクーガー C


函館12R


アップストローク C


前走は大外を回ってのロスが大きかったですがそれでも0.2秒差で巻き返しが見込めます