昨日の予想はこちらかさ

先週の結果も振り返りまとめています


これくらいやれると安泰なんですけどね…



○予想○


・函館


1R


ゴールドシリカ C


本当はもう少し距離が欲しかった所だがこの人気なら買ってみてもいいでしょう


課題は前走で序盤のペースについていけなかったことから追走力です


そこさえしっかりできれば勝ち負けになるかと思います









・福島


2R


ヘインズポイント C


右にもたれる癖があり右回りに変わるのがどうか


スタートは悪くなく二の足も速いので先手を取ろうと思えばいける馬だと思います




前走


ルメール騎手にしては大事に乗っていました

勝ち馬はロスなく先行した4頭の後ろで格好の展開になりましたが同馬は速めのペースを作る前三頭を外目追走なので勝ちに等しい内容だったと思います

さらに、直線は外に寄れていきこれでタイム差なしなので真っ直ぐ走っていたら勝っていたはずです


2走前


勝ち馬が強すぎましたが番手から抜け出し他の馬には抜かれていません

勝ち馬はライクファーザーで上のクラスでも人気になるほどの馬でした



スローになりそうなメンバーで先行出来る同馬には展開が向くでしょう

また2走前で勝ち馬に決め手の差を見せつけられたようにトップスピードが求められる東京では分が悪かったので時計の掛かる舞台は相性が良いはずです



3R


アオイメルスイ C


前走


当時の東京芝1600mは外からの差しが決まりづらい開催で一瞬のキレよりも長く脚を使うタイプでゴール前もさらに伸びようとする感じがみられました


2走前


この時も外からの追い込みが届かず逆に向いた形にはなりますが直線半ばで不利を受けています


今回は福島コース、距離も伸びることから試金石ですがスタミナが走りから伺える事と新馬戦の内容から問題ないと思います

展開的にも好位の外目取れるんじゃないかと


4R


ツクバアプローズ C


前走


東京ダート1300m


先行争いが起き追走勢で外を回った馬はきつい展開になりました

文章を回顧記事に残していました

外追走組の次走がまだ行われていないのでなんともいえない所ですが狙ってみたいです


舞台は福島に替わり先行できるかかという点が肝です



・小倉



1R


ナンシヨウト C


新馬戦


小倉ダート1200.m

馬場的にはケイテンアイシンの方が上だと思いますがエイヤーアメジスト戦はは序盤のペースについていける馬が多くメンバーレベルはこちらが上だったと考えています


レースではそこそこの位置からコーナリング悪く安全運転って感じでしたが直前向いてから加速

いい脚で追い込んでいます


1200mというのはハイペースになりやすいこともあり脚が使えないものですが同馬は外目追走してから脚を使っているので結構強いんじゃないかと期待しています


コース2度目で新馬戦の再戦メンバーなら格好はつけてくれるのではないでしょうか





ナントカナルニャ C


もう一頭ケイテンアイシン組から


新馬戦


小倉1200m

内枠で出遅れ二の足は速くゲートを出れば先行できそうな感触

ロスなくラチ沿いを進み4コーナーで外に持ち出し追い込みました

この日の開催は1200mは速い時計でも逃げ切りが多かったので後ろにいた馬には展開的に厳しかったと思います

同馬は先行してくれたらさらにパフォーマンスを上げる可能性があります


コーユーモジュカー C


前走出走レースがかなり被っており実力比較がしやすいレース


新馬戦


小倉1200m

雨の影響で少し時計が掛かっておりそんな中でスピードを見せた同馬が狙い




.


2R


スズカルミエール A


Aにしたい馬は大体人気なのでB止まりになることが多いのですが今回は1番人気になっていい組み合わせで2.3番人気に甘んじそうなのでA評価


前走

京都芝1800m

詰まらなかった前走は直線追われてからいい末脚を見せてくれています

先に抜け出した馬が上位の中でかなり外から一頭追い込んできた事は評価できると思います


2走前

京都芝2000m

好位のインに控えていましたがこれも前有利な展開で捌くのに苦労しました

さらに直線半ばから進路が見つからずそのままゴールしています

すんなり運べたファミリーツリーよりも上にとっていいと思います


課題となるのが小倉コースで本来なら外回りコースで実力比べした方が勝率が上がると思っており後手に回った時を考えると取りこぼす可能性も捨てきれないと思いました




ソニックドライブ C


前走


デビュー戦

京都芝2000m

押してぐんぐん伸びそうな雰囲気を感じ取れました

なんで二桁人気の馬が1番人気になっているかというと直線で伸びかけているところを挟まれてしまい大きくロス

進路が開いてから伸びていることを考えれば勝ち負けになっていたと考える人が多いのでしょう

外を回したパステルツェとタイム差無し

正直1番なんかになるほどではありません







3R


テイクザクラウン B


この馬には説明不要かもしれませんが一応


前走


京都2400m


スタートが悪く後方から

勝負所で凄い足で捲り一旦は先頭に立つも外に寄れスピードが落ちていき序盤楽ができた勝ち馬に交わされてしまうというレース

捲るロス考えたら突き抜けてもおかしくない相手関係ではありましたし単勝オッズが1倍台になるのも当然だと思います


小倉2600mで器用さも求められるので前走のような競馬になると不安ですが本来は先行できるタイプで杞憂に終わる可能性が高いですかね






4R


ハイウェイスター C


京都、小倉とタフ馬場での好走が目立つ一頭

先行力があり決め手はじわじわと差が伸びないので少し欠けるが安定した成績なのは凄い所


前走

京都ダート1800m

内枠からで後手に回ると良さが出ないので若干押して先行

特にプレッシャーなのは掛かっていないが淡々としたラップでこの馬向きの流れになったことは確かです


ナムラリーナとはこれで2度対戦し今回は勝ち馬と同ポジションで同馬を交わせていない

それから2走前でも同馬の内側の位置で先行しており直線は同馬の方が伸びているため実力差はあると思います


2走前

京都ダート1800m

今回もスタート悪くなく外の馬を行かせて2列目からのレースになりました

向正面で後方各馬が追い上げに入りますが外に出し対応して外の3番手から逃げ馬を交わすだけとはなりましたがじわじわとしか伸びず2着まで





オテンバムスメ B


実力は間違いなくNo. 1なんですが…




どのレースでもダッシュつかず後方からとなり向正面で外に持ち出し追い上げるというのがこの馬の毎回のパターンです

そのためロスも多く先行決着になっているため惜しくも届かないというレースが続いています


このもどかしい現状から今回は松山騎手に乗り替わっています

ここから意図を考えるなら先行策?

前開催では出遅れようが先行する挙動を見せ続けた同騎手

どう転ぶかという所ですが未勝利も強い馬がどんどん抜けていきラスありかでも今回はチャンスなのでは

永島まなみ騎手からの乗り替わりパターン



4走前


新馬戦で今回の同舞台

スタートが悪く無かったが積極的にポジションを取りに行くという感じではなく枠なりに直線手前で早々外に切り替えて追ってきましたがジリジリとしか伸びず着外になってます

この乗り方は1番人気とかでやるものではと思いますけどね