少し早いですが土曜日の予想をしていきたいと思います


中央馬券購入の成績が的中率46%

若干下がりました

収支はプラスをキープ中

少し無駄なレースを買いすぎている感あり、高配当取りに躍起になっている節があるので修正したいです


今週はNHKマイルとダービーダービーのトライアル、新潟大賞典が組まれています


以下メモ


新潟

7R

・オリビアジュテーム

クラスが上がってからは⑫⑧⑮⑨とレース見ても見せ場がなかったが平坦替わりの前走福島ダート1150Mで一変

スタートは悪くなかったが前に馬が入り結局最高方に位置が落ちそのまま後方を追走

勝負所でロスなく捌けたとはいえ目立つ脚を使っていました

福島→新潟へは同じタフコースなので問題ないと見てて直線の長さも持続力あるタイプなのでプラスになるかなと分析


・キイロノトマト

追走力がなく前走のようにスタートが良くても速い馬に交わされポジションを悪くするので現状は大箱のワンターンがベストが

2走前が差し展開ではあったものの外目を通りよく伸びていました

今回減量騎手と新潟替わりでどこまで頑張れるか見たい


・サクラファシナンテ

近走は成績安定

前走中山ダート1200Mではいい感じに直線を迎えたが進路がなく後ろを気にして抜け出すのが遅れた

ジリジリと伸びるタイプでこの不利は致命的でした

過去に新潟を走ったことが2度あり好走した時は外をスムーズに伸びた時でした

もう一方は直線半ばで前が壁になり不完全燃焼に終わったレースでした

ここに来ての新潟替わりは近走の内容からも悪くないと思っています


・サザンレイク

新潟ダート1200Mは外枠の先行馬が有利ということで外目の枠に入って欲しい馬

前走は勝ち馬が強かったが安定して走れていますので軸にはちょうどいいかもしれません


・シエラメンテ

詰まったとはいえサクラファシナンテの小差

減量騎手を乗せて後一足使えるかが鍵


・ハローマイラブリー

余力を持たない逃げで新潟替わりはプラスとは言えないが前走の負荷は大きかったです

入りの9.2-10.7はこのクラスでは速い

前決着ではあるがペース的には辛い展開だったと思います

新潟ですんなり以下の入れながら先行できたら粘りが増すのではないかと考えます






京都


7R


・パシフィックハイ

前走は馬場悪化で中央が伸びる馬場

スタートがよく先行力もあるため前につけて粘り込むレースは合っています

3走前はAコースの初週で内ラチ沿いの差しが決まる内伸び馬場だったので過大な評価は禁物だが今母も内枠

ロスなく立ち回れる可能性が高いと思います



9R


・エンタングルメント

3走前は騎手の華麗な内側突きがハマりました

この時内を開けて走っており必要以上に外目を走ってしまった馬の成績がそこまで良くないのがポイントになってくるか

2走前は前3頭で決まる流れを後方2番手から進路を外に切り替えながら差して4着

前走は番手にぴったりつかれる逃げでそれなりに圧をかけられたがそれにしても負けすぎなので距離が敗因とするならば今回の2000M替わりはプラスになりそう

少頭数替わりで必要以上に人気になりそうだがノーマークの先行策が取れれば馬券内の可能性があります


・シャドウソニック

前走の勝利はロスなくラチ沿いを立ち回ったものでメンバー強化される今回は厳しいか

2走前道悪、荒れ馬場が影響したのか後方のまま進んでいかない様子だった

小倉でも差す足を見せており時計の掛かる京都替わりはマイナスにはならないとは思う


・ショーモン

近走の不振は気性難が災いしてのもので前走は変わり身を見せるような走りでした

試走で後方から外を回すだけの指示だったとすると今回がらり一変の可能性は残されています


・スカーズ

クラスが上がってから⑰④⑩③

不安定な成績と思われがちだが本来は堅実に掲示板付近を取るタイプ

4走前は外差しの京都で8枠三頭が先手を取りに行く前には厳しいレース

中盤に勝ち馬の捲りが入り休める区間がなかった

2走前も特殊で雨で馬場が荒れ内を開けてあけすぎる展開の距離損が縦長の隊列の前の方の馬に利があったレースで後方を走っていました

特別切れる足が使えるわけではないので勝ち切れる可能性は薄いですが少頭数で差し脚を伸ばせるようなら圏内だと思います


・ダノンフロイデ

前走は久し振りの芝レースでしたが速い流れを前で受け早め先頭から押し切ろうとするレース

勝ち馬は馬群の中で勝負所から動いて前を捉えたが道中の澱まない流れを真っ向から受けきっての馬券内は相当強いと思います

前半5ハロン59.5 Bコースの開幕週で時計が出る状態ではあったが早めに動いて勝ち馬以外との差をつけていたことは評価したい


10R

・デリカダ

前走は叩き2で本来の走りに近づいた感がありました

道中は後方の内目を追走

直線は先に動いたキタノヴィジョンに連れられてその外に出して追い込んだ

同じようなキングストンボーイよりも内容は良かった


・キングストンボーイ

ダート転向後バテ差しが基本になっているが京都では流石に前が止まらないので位置取りを前目に取れると馬券内もあるかもしれません

前走はデリカダの直後を追走し直線もスムーズな競馬ができておりもう少し距離が欲しいと感じた

展開次第にはなるが前が必要以上に負荷を掛かれば

今回は幸いなことにアウトレンジ、テーオーリカード、サンデーファンデーと強力な先行馬がおり前が速くなる

さらに初ダートのワールドリバイバルは芝レースでの話ですが耐久力抜群で同じような前受けのレースをしてくるとすればより速くなると予想できます


2走前くらいに前に負荷が掛かってくれれば見せ場があると思っています


11R


リンク




東京


9R


・セントラルヴァレー

前走は格上挑戦で人気落ち

スタートはあまり良くなくらち沿い追走も前に入られる不利

勝負所では前の馬が垂れ大外に進路を取るロス

今回は相手緩和

期待できるはず


10R

レッドラディエンス

休み休み使われているが鮮度命のディープインパクト産駒なので間隔あけた方がむしろ良いまであります

メンバーは強化されますが楽しみの方が大きい

前走は逃げて勝利していますが直線で再度伸びており脚質に問われないタイプです

2走前は逃げと番手が残る展開でペースが向いたが出し中を喰らったはずのドゥレッツァが追い込み2着となったレース

逃げ馬とは差を広げており相手が悪かったと判断する


メロディーレーン

消しです

京都の長丁場はステイヤーなのでこなせますが東京2400Mは中距離の瞬発力勝負が得意な馬が来やすく適性違い

そこまで人気にはならないとは思いますが抑えめの評価でいいでしょう


ショウナンバシット

阪神や中山など力のいる馬場で良績があり、東京2400Mは合わないと思います


11R


リンク