中山

1レース

タイセイピューマ

前走出遅れからイン追走

直線外を出そうとしているところで蓋をされ馬群の中を捌きながら着順を上げていった

逃げ、番手が残る中でスムーズならそこに割り込めたであろう内容を評価

2走前向正面ペース上がっているが比較的緩い流れを先行

3コーナーを迎える前に脚がなくなってしまったので距離の限界を露呈


5レース

ジャクアール

後方からの競馬となりましたが3-4コーナーにかけて動ける脚と直線外に出してから他馬脚色が一緒になるのに対し同馬だけは差のある上がりを使った

イン伸び目立つ先行馬有利な流れの中で11.5-11.8とラップ落ちることもない中で差し込んだのはかなり評価して良いと思います

グリーンベルトがラチ沿いにあったかもですが伸びているのはこの馬だけなので注目してみたいと思います


ウォーブルースター

ジャックアールとは上がりの差が見受けられましたが道中後方で勝負ところ外から馬が進出した時に動けずさらにはジャックアールに前に入られ追い出しが遅れる致命的な不利を受けています

この二頭は今回人気するであろう先行しての好走馬がいるので妙味もあり


6レース

オーロアーク

中山では馬券になったことがありませんが差し一辺倒で前が止まるかどうか

幸い今のダートは先行負荷が大きく前が止まる

て言って狙った馬は4.5着争いだったので基本は外目の先行馬を買うべきでしょう


7レース

メイテソーロ

中山外回りはいかにもな条件

少し前になるが水仙賞2着

好走を期待



ウインルーア

前後半差のない淡々とした流れになった前走

結果的には4コーナーで後方の捲りが決まる先行馬が潰れてしまうペースで向正面番手まで押し上げ積極的に進めたレースでアマイが早めに潰しにくる展開で負けはしましたが悪くなかった

中山2200は特殊条件なのだがとにかく長い脚を要求される舞台で内回りの2000で求められるキレというのは必要なくなるため人気の盲点なら狙いたい

出来れば逃げずに先行してほしい


9レース

ミルトクレイモー

輸送どうか

中山の坂は適性ありそう

ハイペースに実績


イラクオーレ

スタートが両隣に挟まれポジション落とす不利

道中外を回らされるロス

直線外伸びではあるがラチ沿いから10頭分ほど外でロスの大きい競馬

プーケファロスは内枠からのスタートで道中の距離ロスは同馬ほどではなく今回中枠をゲットできたのだ逆転まで考えられる

先週の馬場では内目有利でハイペースでも前が止まらないというようなレースが続いていたので早めに動くイメージで


ミッキーハーモニー

またしても差し馬なんですが

前走も差しに構えるレースで上がり最速

前述で前が止まらないとは書きましたが差しが届かないとは書いていないのでこの手の直線特化型は食い込む可能性があると思います

叩き2戦目




京成杯


ジュンゴールド

新馬戦鳥肌立つくらい強い

ギアチェンジ

差し鮮やかも外差しが決まるバイアス

勝負ところの手応えが一頭別次元で後ろの余力のある馬を引きちぎったのも好感が持てる内容

ただペース的には緩く追い上げに一杯になってしまった他の馬の力が下すぎたという解釈もできる

中山に対応できる勝ち方ではあった

紫菊賞 逃げからスピードの持続力で勝利

ラチ沿いからではあるが4ハロン程度の長く良い脚

折り合いは付いていたように見えるが追走スピードが違すぎて暴走する可能性

中山は逃げ一辺倒では◀︎



アーバンシック

新馬戦

平坦であるが65秒のスローからの瞬発力勝負

12.0-11.2-11.3

前が残りやすい馬場状態

頭が高く体を支えていない状態で差し切り

器用さは感じない



百日草特別

大箱コースで絶対的な強さをみせるれーすでした

外差しの中山ならともかく、繋がらなそうな感じ

スタートは隣の馬が寄れて出遅れ

直線ぶんまわし

エンジンの掛かりは遅いがしぶとく脚を使う

11.7-11.5-11.3

スローペース判定ではあるが緩くなってからいきなり加速したりしているわけではないため見た目以上に差しが有利になった可能性

とはいえメンバー中最速の上がりを使っての差し切りで評価

下した相手もマーゴットソラーレなど弱くない



バードウォーチャー

新馬戦

緩いペースからの上がり🎠3ハロン勝負

先に仕掛けた馬が失速し加速したところでゴールしているのでなんとも言えないところだが11.6-11.5-11.3

の流れを外から差し切るのは簡単なことではないです

外差しが決まる中なので着差以上に評価する必要はないです

血筋が良いので一戦のみでまだ分からない部分がある中で人気は少し怖い気もします


ハヤテノフクノスケ

新馬戦

前が失速したのもあるが伸びてなさそうな内目から脚を伸ばした

勝ち馬は遅れながら外から差し切ったことを考えると外伸びなのは確実で着差以上に良い内容

未勝利戦

荒れた馬場雨の影響で時計かかる状態でも好走してあるのは評価

冬場の開催進んだ状態なら時計もかかってくるでしょうしコース適性でどこまでといったところか


中山12レース

ロゼル

前走今回も出走する4頭と対戦

内ラチ沿いに前一列で決まる流れを外を周り差してきたことを評価

エールが叩いて人気になるが同等くらいの評価を与えて良いのでは



京都


2レース

ブルーワール

ダート替わり


ザロック

出遅れから上がりの脚は見せた前走

4コーナー通過位置が3番手以内が馬券内で展開不向き


6レース


フォルテローザ

人気すると思いますが

前走包まれ追えたのが200あたりから


ヤブサメ

ファインニードル産駒

距離延長

出遅れ押して追走した新馬戦外目を通るロスもありながら長く良い脚を使うところは見れた

ポジションがほしい




9レース

ドクタードリトル


10レース

バハルダール

対戦履歴がいい


11レース

日経新春杯

ヒンドゥタイムズ

数年前に京都下鴨Sを勝利した時がベストパフォーマンスだと思ってましたが京都コースの改修工事期間になりピークが過ぎてしまったと…

今は前に行ける脚がなく反応も鈍いので早めに動く展開が希望するところ



12レース

オードリーバローズ

京都◎



小倉

9レース


セブンマジシャン

自己条件戻り

2走前西武日刊スポーツ杯で2着


ティープレイヤー

小倉替わり

長く脚を使う展開◎


10レース

ケイアイセナ

前走の乱ペースは度外視できるもの

前半3ハロン33.5でマテンロウアレスが飛ばす展開を直後33.7で追走で失速

結果追い込み決着になっています

自分の形に持ち込まないという馬ではあるがテンの速さは前走でも証明している通りで次こそはの気持ち

ウインリブルマン等同型がいますがテンの速さをみても同馬が抜けています


ゴーゴーユタカ

4.5走前くらいまでは良い走りだったがここ2戦精彩を欠いた

休養しての1発目狙い


小倉12レース

ヴィエンヌ

スタートで挟まれ後方からになる不利

小倉なので外外を回らされるロスがありながら差のないレースができたのは好感が持てる

スタート次第では




中山9レース

◎イラクオーレ

重複する内容だが先行馬が揃ったメンバーで差し向きの流れを期待して本命

クールムーアが行ったら行かなかったりが気になりますが…

◯ミルトクレイモー

バゴ参加といえばタイセイですがこの馬もそのレベルになる可能性を秘めている馬

ハイペースを前受けして大敗したロードラスター戦を除けばこの距離は崩れなし

波乱の伏兵が多く存在しているので手広く

ユキノファラオ

ハンデ恵まれた

ミッキーハーモニー

左目を損傷し回復していたら

ダリア

本来の先行策で変わりそう

ショウナンラスボス

鼻出血の影響なければ


中山11レース

◎ジュンゴールド

1番人気はなるべく本命にしないようにしているのだが上位人気考察した時にこれほど目を惹かれたのは久しぶりでした

基礎スピード能力が高過ぎて逃げてしまった前走が悪い方に出なければ相手関係が分からない段階ですが勝ち負けになると思っています

クロノジェネシスの新馬戦のような衝撃を受けました

初コース、外枠が課題でしょうか


相手は多くなってしまうのでもう少し考えたい



京都

9レース

◎ドクタードリトル

前走ハイ前受け勝ったグランヴィノスが強過ぎた

トップハンデ気になるけどそのくらいの強さは認められているということか


相手筆頭はタイセイフェリーク

京都外回り 少し時計がかかるのもプラス

他にはショウナン、タガノあたりも合いそうなのど相手に組み込みます


京都10レース

◎ヤマニンウルス

相手探し

前お掃除展開を期待してメンアットワーク、プリモ、セイクリッド

ミラクルティアラはヤマニンのマークを受けるのでやや評価を落とす


京都11レース

◎ハーツコンチェルト

やはり53キロはこの履歴で恵まれ過ぎたなと

不器用な馬でうまく流れに乗せることができるかの方が重要

◯サヴォーナ

前回外回した馬がキツくなる中で向正面捲りでそのまま掲示板に残っているのは正直強すぎる

斤量の差で対抗に

▲ブローザボーン

京都の馬場は合いそうで見直し

△6.9.10.11.12

このレースでは流石に重すぎるサトノグランツと逃げの利で残してきたリビアングラスの評価を落とした点

昨日の重賞はハイペースに巻き込まれてバットしない的中だったので当てたいです