東京12R

ジャパンカップ


タイトルホルダー

高速馬場で好走歴はありますが東京はどう考えても合わないと思いましたが上がりが掛かればそれなりにやれそうな感触は得ることができました

次の有馬記念は狙い目だと思います

オールカマーは脚を使わされて距離も短いと思ってまして負けていい負けです

冬場の中山は時計は掛かりますが力のいる高速馬場でタイトルホルダーにらぴったりの馬場で絡まれたらとか不安点はあるものの自力だけで言えばこの馬が1番強いんじゃないかと


ドウデュース

天皇賞秋は前に行きすぎて脚がたまらなかったが今回は緩いペースで若干後ろだったため届かなかったがよく走っている

結果的には前に行った馬が有利になり脚を余したような形に

復調の兆しは見えて


イクイノックス

総合力タイプが位置とって仕掛けも相手が合わせてくれるのでそれは勝つよねという話

道中ラチ沿い

直線悪くなった馬場を避けて外へ進路を取る

パトロールビデオみても走りに乱れはなくてまだ余力があるような状態

他馬はイクイノックスの後ろで構える形になり個人的にはタイトルホルダーとかディープボンドは勝負にならなかったとしても縦長の馬群にすべきだったと思いました

キタサンブラック産駒の初速は速く2ハロン勝負に強いイメージでこれはブラックタイド譲りなんですかね

そこに豊富なスタミナを兼ね備えているような感じ

キタサンブラック足りない切れを母系で補っているのだろう



東京11R

ウェルカムS


後半4ハロン45.9

上がり勝負

好位外目からの差しが決まっていたが上がりが速すぎて後ろすぎると届かない展開

レベルが高いレースでした


マイネルモーント

東京、良馬場で変わり身


ワイドエンペラー

出遅れから大外一気

上がり最速タイですが前止まらず


9レースと比較しても前半同じで後半より速く走るといった内容ですから流石に上のクラス

 

差し損じをこれから開催が進むにつれて外差しが決まるようになるでしょうから狙いたいです



東京10R


勝ち馬コスタノヴァが前を甘やかした分負荷は掛かってなく前有利


コスタノヴァ

順当に勝利

上のクラスでも好勝負になる



東京9R

東京なので速い上がりはもちろんのことポジションが重要な開催

コース替わり2週目にしては4コーナーの内側を避けているような動き

見た目から馬場荒れているのが分かるレベル


オクタヴィアヌス

エンジンが最後にかかり猛追も交わしきるまでの勢いはなく2着まで



アヴニールドブリエ



東京8R


ワイワイレジェンドのスロー逃げ

13秒の区間では捲りもできるくらいに馬群詰まっているが結局直線勝負になり先に抜け出したモレイラの馬が勝利

この日自体ルメール人気が凄かったので適性オッズとはってなりましたが圏内に持ってくるあたりが、さすがです


カフェグランデ

馬券購入してたので道中動きを見ていたが出遅れの影響で後方の内側を追走

直線に入っても進路がなくやっと追えたというタイミングには残り200

しかもこのレース残り3ハロンの瞬発力が求められたため上がり3ハロン最速を叩き出しても届かないのは致命的な張りがあったから

しかもこの開催は内で脚をためるよりも前目の外のポジションから速い上がりを出せる馬が多く好走していたことからもスムーズに追えてたらという悔しい結果に終わっている




東京7R

キャプテンローレルが好位から押し切り

ラップ的には前有利に見えるが馬群が凝縮しており直線入った段階では後方差しが決まりそうな場面も

ただラストまでラップは失速しておらず道中2番手を追走した馬が押し切り勝ち

前有利とは書いたが実際差しの方が上位に来ておりオールマキシマムと勝ち馬には要注目で



東京6R

前有利な展開且つラスト3ハロンのみのレース

緩むと比較的前目の外を通った先行馬がこの日はことごとく勝っていて同馬もそれにあたるので過大な評価は禁物かもしれません

稽古で動いていた馬だけにペースが悪くて前に展開向けば勝ちますよねという話で次回地力を問われた時などが試金石の一戦になる


次回以降狙いたいのが差し損じた馬で


京都