年末年始 12月30日から1月3日まで

 

パパと次女は韓国旅行にでかけ

 

長女も台湾から帰国せずだったので

 

私は結婚以来初 手作りのし餅

 

栗きんとん 黒豆 を作りませんでした

 

楽といえば楽だけど やはり寂しいものです

 

大みそか スーパーの仕事を終え

 

松前漬け 紅白なます 煮しめ は作り

 

近くに住むひとり暮らしの母を迎えに行き

 

母娘2人でのんびりと紅白をみました

 

80歳の母は自宅で仕事をしており

 

大みそかの午前まで急ぎが入り

 

2人して年末ギリギリまで仕事していたことを

 

労い乾杯 年越しそばを食べました

 

紅白 有吉さんの司会 とてもよかったです

 

順風満帆ではなかった芸能活動だったと思いますが

 

先輩方に支えられ地道に真面目に活動し

 

今じゃその先輩方を紅白に出演させるまでに

 

(勝手にそう思っています)成長して

 

こんな恩返しの仕方ある?って感動しました

 

ウンナンとか藤井フミヤさんとかね

 

40代 50代 それ以上で一段と輝く人は

 

やはり内面の美しさや信頼感や知識により

 

自ら幸福感を高めているような気がします

 

 

パパと次女の父娘韓国旅行

 

普段離れて暮らしていますし元々会話も

 

少ないのですがなぜ実現したかというと

 

そもそも次女が一人で韓国行きを決め

 

LCCのセールでサクっと航空券をゲット

 

でも思いのほかソウルのホテル高い

 

安いドミトリーのようなところにしか

 

泊まれないと不安がっていたので

 

それならパパをボディーガードにつけちゃおう

 

ホテル シングルもツインも大差ないし

 

ってことで決定

 

ホテルは日系の四つ星にしました

 

当初の予算分だけ次女からもらい

 

あとはこちらで負担

 

リアルパパ活旅となりました

 

2人で焼酎やつまみを買い込み

 

ソウルで紅白見たことも

 

良い思い出になったのではないかな

 

昨年次女は最後の韓国も含め6か国

 

1年の1カ月分は海外にいたことになるそう

 

貴重な経験ができました

 

新社会人として仕事 運転 ひとり暮らし 

 

と生活激変でしたが頑張りました

 

海外旅行には大賛成

 

でもたまには東京でのんびり過ごして

 

ほしいものです

 

 

長女は今年大学院を卒業予定

 

台湾からの石川震災義援金

 

たった5日間で11億8600万超えたそうです

 

すごすぎる

 

困っている人がいればすぐさま助ける

 

ことが当たり前の台湾で4年暮らし

 

学んだことは今後の彼女の人生に

 

大きな影響を与えると思います

 

今日は台湾で大事な選挙

 

大好きな台湾がいつまでも

 

平和でありますように