こんにちは。ただのあきこです。
今日も暑い中、ご訪問くださり、ありがとうございますほんの少しだけでも、あなたの心がホッと一息、安心を感じてもらえる場になれええええーとの思いを込めて書いています。どうぞ、ごゆっくりなさってください
今日は9日、15日と並んで、8月の中でも特別な日。今を生きる我々の礎を築いて下さった先人方を偲びつつ、ふと感じたコトを。
私たちって、自分のことを知っているようで知らない。生まれた時からずうっと「自分してる」から。日本語変かしらん?あるイミ、「自分であること」に馴染みすぎて、自分の輪郭が分からなくなっている。もしくは、「今まで(旧タイプ)の自分」に馴染みすぎて。
「今ココ」の私を、客観的に捉えることが難しい
だってさ。目に見える形の肉体の自分でさえ、私たちは正確に見て取ることはできない。鏡やカメラに写る私だって、ホンマは立体なのに平面で、おまけに左右逆だから、正確に見て取ることはできてないよね。
ましてや。
目に見えない領域における自分(=意識体としての自分)だと、色々な影響、干渉をうけるため、何が本来のピュアな自分なのか、分かり辛さ1000%。そもそも、本来の自分って何なのか?本来の自分の進化系が今の自分なのか?とかも考えたりするし。わーかーらーんーし、答えって無いよね。
家庭を筆頭に、地域社会や学校、会社などの特定のコミュニティ、つまるところ社会一般で、生きていくために身につけた常識の数々。いい悪いの価値判断は少しだ横に置いておいて。ここから派生した信念(固定観念、思い込み)が、私たちの意識に影響を及ぼし、大抵は、私たちが本来持てるチカラ、可能性を随分と自分自身で狭めてしまってる。
自分では私のチカラはこんなもんだ、と感じても、他の人から見ると、いやいやまだまだ全然あなたのチカラはそんなもんではない、と感じることって、あるよね?
パンパンに空気をつめこんだ浮き輪が、日を追うごとに縮こまっていくように。私たちは日々、自分のチカラを少しずつ、無意識だけど、狭めているのかもしれない。
だけど。
実に絶妙のタイミングで。誰かの発信や、今昔の自分を深く知ってくれる関係性の深い人達との話、雄大な自然に触れる機会等等、「心の琴線」(意識の中の少し奥まったところに大事に鎮座する)に触れる出来事がきっかけで、
あれれ?
という、紙石鹸一枚の、微かな違和感をキャッチできる。
薄いよね♡
そして、
今は少しばかり弱っているけれど、もしかして私って、本当はもっとパワーがある勇者だったかも?
今はなんとなく謙虚シテルけど、もしかして私って、もっと大胆にやりあうヒロインだったんじゃない?
今は知らん間にエネルギー漏れてるけど、もしかして私って、堂々と胸張って進むヒーローだったよね?
と、本来の自分が持つチカラ、私たちがもともと備えているチカラの大きさ、尊さを思い出す。
いや、この話が本当か正しいのかどうか、が大事なのではないの。あるイミ、小さく見くびってしまっている自分のチカラを、
こんなもんじゃないんだよ
私たちはそれぞれ「我が世」(=一人一宇宙)の主役であり、創造主なんだ
と思い出すきっかけを、必要なタイミングでいただけたこと。私たちにはどうしようもない、いわば範疇外の「きっかけ」「タイミング」を何者かによって与えてもらえたことに、途轍もない恵みや祝福を感じる。
この何者か、というのは。人によっては「神様」かもしれないし、「宇宙」かもしれない。「サムシンググレート」かもしれないし、「脳」なのかもしれない。その答えは人それぞれでいいのだけど。
せめて、8月の特別な日々だけは。先の戦争で命を落とされた方々、生き延びて戦後の日本を復興させてくださった方々、今を生きる我々の礎を築いて下さった先人方に想いを馳せ、祝福に感謝し、ご冥福をお祈りしたいと思う。
先人たちが私たちを祝福し、潜在的なチカラを照らして後押しして下さる、と思うと。自分ひとりだけでは、到底成しえないような底力を実感できる。
もしよかったら、今このひと時でいいので、先人からの恵みと祝福を、感謝と共に感じてみて下さい。きっと私たちの中に眠っているチカラを思い出すでしょう。それだけ、人の想いは時空を超えるパワーがあり、8月の特別な日はパワーの交流ができる不思議な場を設けてくれるのです。
下記のセッションでは、今回のブログの内容を、心理学の観点から説明しています。よかったら、遊びにきてください
この夏、こーんなことやってます。よろしければご覧になってくださいね
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました