こんにちは。ただのあきこです。
今日も暑い中、ご訪問くださり、ありがとうございますほんの少しだけでも、あなたの心がホッと一息、安心を感じてもらえる場になれええええーとの思いを込めて書いています。どうぞ、ごゆっくりなさってください
昨年から、タロット占い講座を受講してるんですが。今日は、ソレ占いじゃなくても使えるやーん話をしますね
今回は、タロットを扱う時の心の姿勢や態度が、占い・セッションの質を決めるって回で。で、この心の姿勢や態度ってのは、自分に対してどのようなラベルを貼ってるかに大きく影響を受ける。なぜならば、人はラベリングされたイメージ通りの行動をとるものだから。
この講座は心理学に基づいてるので、理論を学ぶだけでもオモロイし、実践するともっと興味が深まるのよ~♡しあわせ♡
目の前のご相談者さまのお悩みを聞いて1枚カードを引き、アドバイスをお渡しするって実習があったのね。その時、どんなラベルを自分に貼るのか、事前に決めておく。
たとえば。今苦しくて身動きが取れない、というご相談、出てきたカードはこーんなので、同じとする。
「優しさや思いやりある私」というラベリングをすると。ご相談者さまの話に深く寄り添え、カードの中からキャッチする情報も「親身・寄り添い」ベースだった。だから、カードの中でとる情報も、ご相談者さまに「親身・寄り添い」できる材料をキャッチする。
じゃあ、今新たに○○してみようとか、何かを始めたり動くのはしんどいよな……確かに行動すれば、現実は変わるんだけど、今はちょっとそのタイミングじゃないよなあーという方向性。また、カードの中でも、猫や星の「白色」に目がいき、白は「無垢・純粋」という意味があるので、ご相談者さまが純粋なお心を持つが故、苦しみをより大きく感じていらっしゃるのかもしれないなあーと背景を推察する、的な。
一方、「現実的で実践的な私」というラベリングをすると。ご相談者さまの話の中から、この立ち位置が悩みをもたらすのであれば、ご相談者さまの世界の中で、どういう立ち位置だと、観点だと満足されるのだろう?という、「本気でコミットメント」ベースだった。
今は確かにパワー不足で、心身とも疲弊されてグルグルお悩みだな。今すぐは難しいかもしれないけれど、ご相談者さまの持たれている力強さがスイッチがオンになった時に、目指す場所とそこへ辿り着く方法を一緒に考えると、きっとそこへ自走されるはずだっという方向性。カードの中でも、「星」に目がいき、このカード自体の意味は、希望を見出すという意味がある、なぜならご自身に能力がまだまだあるからなあーと背景を推察する、的に。
同じお悩み、同じカードでも、占い師側が自分にどんなラベルを貼ってるのかによって、全然解釈が変わってくるのデス。ヤバない?
じゃーどうやって日常につ使うのよーって話は。長くなったので、次回に書きますね。
この夏、こーんなことやってます。よろしければご覧になってくださいね
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました