こんにちは。ただのあきこです。
今日も暑い中、ご訪問くださり、ありがとうございますほんの少しだけでも、あなたの心がホッと一息、安心を感じてもらえる場になれええええーとの思いを込めて書かせてもらっています
先日。家で預かっていたちびっ子たちと、海遊館へ行ったんですが、入場制限があるんですね……知らなかった。一時間待ったよ。そして、ここはどこなんだ?と勘違いするほどの外国人の方々の多さよ……。アタシが我が子たちと来たのはもう十年ほど前だから、隔世感を感じましたわでも、楽しかったyo
世間では、夏休みですね。子供たちの姿をあちこち見かけます(^▽^)/
アタシは、いつも長期休みのスタートに、前学期の振り返りと来学期の青写真を設計するのですが。ここ数年のパターンについて、ちょっと気づいたコトがあったのです。
長期休みは、クラブ活動の指導やら、研修やら、レポート作成やら色々あるものの、普段の生活よりも少しだけ心の余裕があるんですよ。だから、ついつい。
今学期こーんなにうまくいかなかったコトあるから、来学期ぜえええええんぶ取り戻すくらいのドエライことやってやるぜっっっ
と謎に、心がメラメラ燃えるのデス。
そして、その勢いのままに、来学期の授業構想を練って。長期休み後に、ひとり鼻息荒く、情熱をもったまま授業を始めると?
びっくりするくらい、生徒に引かれる……の結末。季節外れの、潮干狩りですぜ。
しかし、生徒は精神的に随分と大人で思いやり深いので、アタシの心を汲もうとしてくれるのが、また泣けてくる。ごめん、こんなことさせて……。
授業後、しおしおとなって職員室に帰る……の繰り返し。
これって、今までの自分のマイナスを一気に取り返してやろうううという、一発逆転を狙う邪心っていうのか、なんかそういう余計な気負いが、こーいう結果を招いたんだよなあーと、心の底からわかった。
に、対して。
え?こんなんでホントにいいの?結果でるの?うそん?
と、団塊の世代ジュニアとして数多の競争をくぐり抜けてきた古いアタシにとってなかなか理解しがたく、一見、肩透かし的にも感じちゃうけど、しっかりと根拠のある新しい方法を日々少しずつ取り入れてみると?
生徒の反応がよかったり、授業以外にも興味や関心が向いたり、日々の学習に取り組む姿勢がすこぶる軽くなったり。
予想以上に、よい結果が出てくる。それも、こちらが拍子抜けするくらい、簡単に。
もちろん、こんな風に生徒の内側が変化すると、成績アップという現実的な数字としてもあらわれてくる。それも生徒は可能性の塊なもんで、アタシの教科だけでなく、勝手にもっと広範囲に結果を出してきはる。マジですごいとしか、言いようがない。
そうなんだよな。
自分にとって予想外で、頭の中ではどちらかというと抵抗しちゃうような。ともすれば
めっちゃ苦しく頑張ってきた今までの努力はなんなのようー
と感じちゃうほどの
軽くてシンプルな、だけどとおっても本質的な、方法を日々繰り返していくと。
時にすっかり忘れて(ノ∀`)アチャーとかなりながら、ね。
ある時、トンネルを抜けたがごとく、
あれれれ?これアタシが夢見てた、叶えたかった世界じゃね???
的な景色に出会える。
その景色に至るまでには、過去の上手くいかなかった出来事や、トラウマ的な感情、どーせできないでしょうという未来への諦め、自分の能力への悲嘆も必要ない。ただ、「今」ソレをやり続けていけば、その景色はやってくる。
ほんじゃー軽くてシンプルな、だけどとおっても本質的な、方法てなんやねん?
ってハナシなんだけど、長くなったので、続きますー
最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました