こんにちは。ただのあきこです。



 

今、絶賛成績つけ中でして、日々、頭がグワングワン&体は疲弊してます。周りのみなさん、スイスイ涼しい顔で成績つけてはるようにみえるんだけど、どうしてー?コツを教えてほしいー。今日は、そんな日々の中で、気づいたこと聞いてくださいー。

 

 

 

ここだけのハナシ。以前は成績をつけるとき、ものすごーーーく心が揺らいだの。

 

 

 

今は、完全システマティックになってるので、いろんな意味で揺らぐ隙間もない……。

 

 

 

アタシの中にいる思考優位サンは、きっぱりはっきりこう言う。

 

 

 

テスト●点、提出物◇点、授業態度▲点、ゆえに今学期の評価は★★となる、以上。

 

 

 

そこへ感情優位サンが囁きかける。

 

 

 

えーでもさ。この人、先学期から比べて、すこーしだけやけど、前向きな姿勢がみられるじゃん。基準にまで達してないけれど、でも確かに芽吹きが感じられる。そこを、汲み取れないなんて、何なん?ただの数字だけの処理が成績なん?

 

 

 

そしたら、思考優位サンは

 

 

 

そんなん、生徒全員にどう説明するの?私の感覚を入れてしまったら、収集つかへんで。

 

 

 

じゃ次は、感覚優位サンが……と延々と頭の中の土俵でやりあうの。全然集中できなかった。

 

 

 

アタシの中には、多種多様な●●サンがいるんだよね。この他にも、そんなんどーでもいいから決められたことサッサとしなさいよと急かすサン、めんどくせー早く帰りたいとお怠けサンとか。

 

 

 

こんな風に、アタシの頭の中は、四六時中いろんな●●サン達が好きに意見を垂れ流しているカオス状態。そして、どの意見も、それなりに納得感はあるから厄介なんだ。

 

 

 

その上、アタシは繊細さん。外部の情報(とくに刺激が強いやつ)を無条件に、自分の中に入れてしまいやすい。

 

 

 

スター◇◇先生の表情からすると、これはきっとこう思ってはるんやろなー。

スター★★さんのこの字の書き方からすると、こう思ってるんかもしれんなー。

スターあっ、冷房の風きつくなってきた、他の人大丈夫かな?

スターえー、電話誰もとらんの?えーっと外線かな?内線かな?

 

 

 

一つ一つは小さいんだけど、まあその量が多い。だから、常にアタシの頭はとっ散らかっている。汚部屋状態ですの。

 

 

 

じゃあ、どうやって収拾つけるんかというのは、次に書きまーす。

 

 

 

クローバー最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたクローバー