こんにちは。ただのあきこです。




今日はタロットの話を聞いてくださいな。

 

 

 

アタシは、タロットを日常でよく使っている。これは占い依存とかいうのではなくて(占い依存って、自分では決められないから占いに全身を預けちゃうイメージ)、自分の心の奥を探る、懐中電灯のような意味合いが濃いの。

 

 

 

アタシたちの本心って、とっさの反応には無いじゃない?

 

 

 

あの時、とっさに笑顔でいいよーって言ったけど、思い出したらやっぱムカつく。

 

 

 

とか。

 

 

 

あの時、アタシはこんな行動をとったけど、それってどういう意味があるんだろう?

 

 

 

とか。案外、自分のことって、よくわからぬモンだよね。

 

 

 

じゃ、本心はどこにあるのかっていうと、心の奥の方にあることが多い。

 

 

 

なんで、あの時~

なんで、とっさに~

 

 

 

「WHY?」の問いで、ノートとか使ったり、人とお話したりして、本心がある場所を探り当てていくイメージ。

 

 

 

この「WHY?」の問いは、とてもパワフルに本心発掘作業を進めてくれるのだけど。心をフラットにしていないと、「自分が悪いダウン」的なダメ出しや、自分責めの方向に流れて行ってしまったり。

 

 

 

また。毎日毎日生きてるだけで、大変&精一杯な状態なら、なおさら。今の状態を変化させるような何かに出くわすのは、自分の都合がよろしくない。たとえ、今の状態が芳しくなくても、変化するって、とってもエネルギーが必要なことだから、最初から避けちゃうことも。

 

 

 

これって、ある意味、生きていく知恵ってやつなのかもしんない、人間だもの。立ち上がる

 

 

 

こんな風に、「WHY?」のパワフルさをうまく使いこなせないことが、アタシにはよくあった。もともと、劣等感が強く、諦めや自分責めが得意な人だからネ。

 

 

 

人と話するのも、とおってもイイのだけど。こんなアタシの話ばっかりしていいのかしら、この人そろそろ退屈してないだろうか?とグルグルしちゃう繊細さん。気にしすぎて、探り当てる前に、ひとりギブアップしちゃう。

 

 

 

そんな時に、いいのがタロット。

 

 

 

変に気を遣うこともないし、カードの無生物性が功を奏してるのかもしれないけど、不思議と、ダメ出しされてチーンと沈み込んじゃう感覚に陥ったことはないの。

 

 

 

いや、確かに。おおおおおおうっ痛いところ突いてきやるがなってコトたくさんあるよ。カードは率直に今の心の状態を映し出すからね。

 

 

 

だけど、それって。マツコ・デラックスさんに一言いただいたような、アントニオ猪木さんにビンタされたような、松島トモ子さんがライオンに噛まれたような……

 

 

 

あれ?だんだんズレてきた?

 

 

 

まっまあ。そういうーいわば、スパイシーな感覚なのよ。ダメ出しとか、自分責めとかだったら、人間失格的に感じ、オジギソウのようにずっと沈んじゃうじゃない?

 

 

 

安心して、自分の心の奥を探検できるのよ。

 

 

 

心の奥は、海の深いところのように、光が届かない。自分の意識が届かない、暗いイメージよ。そんなところへ、タロットを灯火として潜っていく。アワビならぬ、自分の本心を探り当てるために。

 

 

 

さあ、今日も。あの時アタシはなぜ、あんな風に反応しちゃったのか、タロットとともに潜ってこよーっと。

 

 

 

クローバー最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたクローバー