こんにちは。ただのあきこです。

 



 

アタシ、お恥ずかしながら、めっちゃ人の目が気になるタイプなんです。いっいえ、以前と比べたら、マシにはなってるんですが。なんせアタシはHSP気質、いわゆる繊細さん。他人と自分を隔てる壁が、うっすうすのセロファンなんで、スルーしようと鉄の意思をもってしても……ムリ。

 

 

 

なんなら、自分の心の声よりも他人の声の方が、存在感があるくらい。まっ、アタシが他人の声って認識してるのは、どーせ自分の頭の声なんだけどね。ふふ。

 

 

 

ここ最近は、はるラボで学んだ体感覚を意識するようになって、随分とマシになった。だって体感覚って、いわゆるノンバーバルコミュニケーションでしょ。言葉を介さないで自分と対話する。だからさ、言葉にならない自分の感覚をたどる方を優先するじゃん。あえて言葉はスルーするようにしてる。言葉はウソをつけるからね。

 

 

 

だけども。

 

 

 

 

やっぱ気になるもんは気になる。人がどう思ってるかや自分が感じること、ホンマかどうかわからんって、わかってるんだけど、だけども、だ。気になる。ねえ、気にならない?

 

 

 

すると、またこのタイミングで囁く声が聞こえるんだ。

 

 

 

他人の目が気になるって、ソレめっちゃ他人軸じゃね?

 

 

 

OH!た・に・ん・じ・く。……なんだか、滝川クリステルさんの五輪招致スピーチを思い出すわあ。ちゃうちゃうちゃうちゃう、すごくイヤな言葉よ。ますます体感悪くなる。

 

 

 

だけど、自分でも他人軸なのはウスウスわかってるから、心がじくじく痛いし苦い。ここで、体感悪い時の頭の声はホントではないのだーって、スルー出来るといいんだけど、なかなかまだねーえ。初心者マークのアタシだから、どっぶり頭の声ワールドに連れ込まれる。

 

 

 

まだ、他人軸やってるの?

いつになったら自分軸になるの?そんなんじゃ、一生なれないよ。

人の目を気にしないなんて、そんなの超初級の教えじゃん。

 

 

 

なかなかな声が聞こえてくる。ぐすん。

 

 

 

と思ってたところ。野沢直子さんのブログを読んでたら、こんな記事があった。野沢直子さん♥スキ♥私ら世代の超スーパースターよね。よかったら、ご覧ください。元気になることマチガイナシよ。

 

 

 

ねえ、やばない?

 

 

 

あの野沢さんがよ。全身サルの着ぐるみきて、サルメイクして、発情ギャグとかしてはった、あの野沢さんがよっっっ。……人の目を気にしてはる。

 

 

 

スーパースターだからこそ、の目線なのはよーくわかっておりますけれども。でも、あの、あの(うるさいから以下略)野沢さんがああああ。マイアイドルの……以下略。

 

 

 

ってことで、マイアイドル、スーパースターも気になるのだから(立ち位置や規模は異なるがね)、アタシが人の目が気になるのはしゃーないよな、と開き直れました。

 

 

 

そして、これが。はるラボでいう「反応」(注 自分の存在を守るために条件反射的にパッと出てしまうヤツ)なのかー。反応がなくならないって、ほんまやったんやなー。

 

 

 

上の記事のタイトル「カッコいい大人」は、本文では野沢さん以外の方を指してるんだけど、アタシにとっての「カッコいい大人」は野沢さん貴女なのです♥と感謝をささげました。




人の目を気にしちゃう自分、しゃーないわ🖤




でこれからいきます。

 

 

 

クローバー最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。クローバー