秋田に行ってきましたニコニコ

東北には行ったことがなかったのですが、

今年の4月に秋田に異動したお友達に会いに飛び出すハート

備忘で日記スタート!


5月18日(土)

4時半起きzzz

立川からバスで羽田空港に向かいました。

バスも道も空いていましたが、

土曜日の羽田空港、混んでいました。

旅のお供、はまちゃんと合流気づき

8時10分発のANA1481便にて出発✈️


1時間ほどで到着!

飛び立ってすぐに飲み物出て、着陸体制に

なりました。

映画を見てしまったのですが半分で終了泣き笑い


到着ゲートで、安藤さんと再開気づき

1か月ちょっとぶりなのに泣きそうになる目


そして、なまはげと小町娘もお出迎えキューン


角館に連れて行ってくれました車

枝垂れ桜の季節は終わっていましたが、

新緑の姿もこれまた素敵でした🌲



観光客も少なめでのんびり散策できました歩く


樺細工伝承館



安藤さんがおすすめのお出汁のお店

「安藤醸造」を発見指差し

安藤さんとは全く関係ないそうです笑


試食のお出汁が美味しすぎてお出汁、

買いました気づき

このお出汁を使ったぬれおかきなんて

美味しいに間違いないとなって、みんなで

爆買いしました知らんぷり


武家屋敷は、いくつかありましたが

「青柳家」を見学しました。

薬医門

母屋の入り口


母屋の中は、当時の生活道具や武器などが

展示されていました。

それにしてもすごい広い敷地でしたあんぐり

神明水


記念に顔出しパネルカメラ


この後、お昼に向かいました照れ

「ふきや」という稲庭うどんのお店です。


稲庭うどんと比内地鶏の親子丼のセット

にしましたひらめき


稲庭うどんが美味しすぎて、お店でも

使われている「佐藤養助」うどんも買って

しまいましたよだれ


(②へつづく)