午後も、さらに西方面へ向かいますキョロキョロ


支笏洞爺国立公園に入り、火山と湖が

現れてきましたひらめき

15時頃、有珠山の麓に到着しました気づき


有珠山の火山爆発でできた「昭和新山」



有珠山の山頂へ行くため、ロープウェイに

乗りました歩く


出発!



ぐんぐん上にあがっていき、
6分程で山頂駅に到着立ち上がる

オシャレなテラスあり!


洞爺湖展望台から📸



有珠山火口原展望台へは、さらに約7分程

登ります煽り

結構ハードでしたダッシュ


ちょうど夕暮れ時に到着気づき


真ん中の少し下&右側に噴煙が!

海側

山側

360度の景色を堪能!

ロープウェイで下山しました。

夕暮れ時の洞爺湖、紅葉も一緒に見られて
素敵でした🍁


有珠山は、外国の方がいっぱい訪問して

きていましたあしあと


この日のお宿は、洞爺湖沿いの
「洞爺湖畔亭」

大きなホテルで、こちらも中国方面からの
ツアーのお客様がわんさか!
受付の方も中国の方でした看板持ち

こちらのホテルも温泉がありました。
洞爺温泉も良かったです♨️ポカポカ

夕飯はバイキングだったのですが、
ごはんの種類が豊富で、美味しくて、
楽しかったです。
稲葉父、ソフトクリームを作る機械を発見。
待ちきれなくて初回でアイス持ってきました笑い泣き

20時45分から洞爺湖ロングラン大会の
開催がありました花火
(10月31日まで毎夜開催のようでした。)

寒かったけど、外に見に行ってしまいましたキラキラ
けっこう大きな花火を、湖の左、中央、右に
ずれながら打ち上げしてくれますお願い
お部屋からも見えました。


この日も22時前に就寝してしまいましたzzz


(⑤へつづく)