盛者必衰 | 建築家の設計ブログ

盛者必衰

自分が

学生の頃に竣工した

バブル建築。

 

当時飛ぶ鳥を落とす勢いの

有名建築家が設計されたものだが

ついこの間まで

両サイドの建物に

挟まれる様にして

建っていたので

わからなかったが

 

たまたま通りかかったら

隣の建物が解体されて

丸見え状態になっていた。

 

当たり前だけど

見えない所は

極限まで、、、だよね…。

 

建物の隙間に立っている

間口4m程の細長い建物。

 

設計者いわく

商業建築は

ファサード一発勝負!

とのことで

デザインしていたそうな。

 

そして

かろうじて建っているのは

両サイドの建物に

支えられているお陰です(笑)と

ジョークも忘れない。

 

建物の上部には

トップライトが設えてあって

夜になると行燈のように

光り輝くデザインが売りでしたが


現在は

隣が更地になっているので

その全貌が明らかに

なっているけれど

 

竣工当時

道路からの引きが無くて

その意図が全く見えなかったのを

覚えている。

 

オープン時は

コムサ・デ・モードが入っていたが

すぐに撤退。

 

その後

色んなテナントが

入っては撤退を繰り返し

何年もの間

空きビル状態でしたが

現在は

埋まっているようですね。

 

 

もうかれこれ

35年経っているから

この建築もいずれは

・・・かな?