エウロパ(EUROPE)に行ってきた 7シュニッツェルとヴァイン | 夜戦屋ひろのブログ

夜戦屋ひろのブログ

YAHOOブログより移って来ました!!
オッサンのバイク談義・模型談義・もろもろ・つれづれなるままに
のたまってます!!
よわい(齢)還暦・・目が・・あかん!

翌朝6時に起床6時半に朝食・・。

このパターンを延々と繰り返します。

プラハを8時に出発 ウイーンに向かいます。

代わり映えしない田園風景を5時間ほど!

ところどころトイレ休憩を入れながら・・・。

トイレ・・・有料(1ユーロ)と言いましたが、トイレ利用に得点が・・・・。

トイレにコインを入れるとレシートが出てきます。そのレシートで店内の買い物(かなり乾燥してますのでミネラルウオーターが必需品です)をするときに提示すると50〜70セント割引してくれます。

ま・・有料トイレのお礼的な・・・?!

で・・・またまた渋滞に巻き込まれながら予定より1時間以上遅れてウイーンはシェーンブルン宮殿到着!

お昼です・・・が・・宮殿への時間が!!!!ってことで

急いでお昼!

オーストリアの伝統料理の「シュニッツェル Schnitzel」

オーストリアワインで流し込みます。 めっちゃ美味っ!!

思ったより柔らかい!しジューシー!

お昼もそこそこに宮殿に入城です。

ここはオーストリア周辺を支配していたハプスブルグ家の本宅!

豪華です!見るもの全てが素晴らしい!幾らお金かけてるんだって感じ?!

あのマリーアントワネットも婚礼までは住んでいたのです・・・。

室内の豪華さにフエ〜〜〜〜〜〜っとなりながら1時間半ほどの宮殿内観覧を経てお庭へ!

宮殿のお庭を散歩!万博公園のような広さ。歩くだけで疲れますわ!

30分の自由時間にお土産散策

で、バスにもどって中心地へ。

市内 どこもかしこも世界遺産的な風景・・有名なオペラハウスの前を通過してすぐ脇で降車。

歩いてシュテファン大聖堂に向かいます。

ここは現役の寺院ですので・・・・・静かに!