どうもこんにちは


子供と冬休みでだらだらしてたら今年初の投稿になってしまった笑い泣き

 

 

 

確定申告の時期が近づいてきましたね。

2024年2月16日 (金)~3月15日

 


 

今後、我が家で申請できそうなのは

医療費控除の特例のセルフメディケーション税制かな。


わが家はシップを買ったくらいで対象になる金額まで至らず爆  笑
でもいつか確定申告で使うかもしれないから覚えておいた方がいいよね。



 

セルフメディケーション税制

 

1月1日〜12月31日に対象の市販薬を
12,000円以上購入した場合に申請可能

 

ただし条件があります。 
 

  • 申告者本人が検診や予防接種を受けていること

    (人間ドック・検診・健診・インフルエンザワクチンの予防接種など・メタボ検診・市町村実施のがん検診など)

     
  • セルフメディケーション税制対象商品を12,000円以上購入
     
  • 医療費控除と併用は不可
    10万円以上医療費を支払った方は医療費控除を申請しよう。


 

 

 

 

さっそくセルフメディケーション税制対象商品をチェックウインク



ヒアレインS・フェルビナクプラスターSやサロンパスEXとか対象で驚きました。

 

商品パッケージにはセルフメディケーション税控除対象の識別マークがついています。

 

よく行くウエルシアには対象商品だとレシートに♦️のマークがついています。
詳しくはこちら
 

 

 

 

必要書類

 

 

薬を買った領収書は提出は不要だけど5年間は保管の義務があるよ。

 

 

 

 

 

 

申告して対象なら所得税と住民税が減税されます。

 

国税庁のHPのチャットから質問できます。
国税庁のチャットはこちら


 

 

オールカラーでわかりやすいですニコニコ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 
 
 
 
 

 

 

 

楽天ルームで愛用品紹介

 

 

Instagramもやってます

 

 

 

 

こどもの事を書いています

 

 

 
 
ではまたね