先月量販店でMNPしてゲットした新しいスマホ

折りたたみ式のためバッテリーが小さくやはり電池の持ちが短い・・・

5年選手の前のスマホより頻繁に充電しなくてはならないはめに(汗)

 

しかし使う予定が無かったお財布携帯機能が思った以上に便利で

やはり更新してよかったかな

折りたたみ式もまだ楽しめてるし♪

 

大手携帯会社とその子会社と2SIM契約したため高額な支払いがダブルWW

手続きした量販店から「3か月は維持した方がいい」とアドバイス(?)があったが

初月の支払いで既に前の格安契約の1年分を上回り、

2か月も(私としては)かなりの額でビクビク過ごしていた

 

2SIMの切り替えもよく分からず、

今月からミニマム契約に切り替えたらあっという間に

「上限に達するのでワンランク上の契約に切り替える」的なメッセージが届いて更にビクビク

 

ケチなおばさんの身の丈に合わないデータ契約は心臓に悪い

次回のMNPでブラックリストにのろうがもう知ったこっちゃない

身の丈にあった格安会社へMNPして戻ろう!

 

・・・と決めて、今月中に手続きを済ませたく最寄りの大手携帯会社へ

(解約は店舗でしかできないのよね~、この会社)

解約の理由とかいろいろ聞かれたり、待たされたりするかと身構えていたが

あっさりMNP番号をゲット

今は店舗で手続きする人少ないのか客も私1人

 

自宅へ戻り、移動先の格安会社を適当に決めて(値段でほぼ限られる)手続きを進めると

分からないワードや手続きがわんさか

その都度ネット検索して先へ進む

 

平日は時間がとれないからSIMの郵送など待ってられずにESIMで進めていたが

はて、そういえばそもそも会社のSIMをロック解除する必要があるんだっけ?

今はどうなってる?ってとこからスタート

(最近契約した端末はロックがかかっていないことが判明(S社は))

 

端末にESIMはいくつ同時に入れられるのか?と機種メーカーでチェック

 

新しいESIMを入れる手続きに失敗すると

再度”有料”でESIMを入手しなくてはいけないので慎重に

月末まで使おうと思っていたデータだけ契約のESIMも

なんだかよく分からないし、念のためもう今日解約しちゃえ!

 

で、無事セットできたかと思ったら、PINのなんとかもなんとかしなくちゃいけないらしい

よく分からないままなんとかして、やっと音声とデータも開通!

 

これを2年後にまたやるのかと思うと・・・

ボケ防止にいいか^^;

 

やったらできた!という達成感を味わえるしね