1月にだまされた偽無印良品のサイトからクレジットカードに請求が来た

すぐに止めたのにダメだったらしい

香港で支払いされたことになっていた

 

カード会社に連絡し(これがなかなかつながらない!)たところ、

いろいろ事情を聞かれ確認をされて

「では別のクレジット会社○○会社からお電話が行きます」とのこと

 

きのう○○会社から連絡があり事情を聞かれ確認をされ

「決算は成立しているので口座から引き落としは発生します。

同額を口座に送金します」とのこと。

その上で「あなたが自ら支払ったので保険の対象外になります。

相手からのメールが残っていたら返金しろと連絡してください。

こちらからの反証が必要です。

今後はちゃんと確認して支払いして下さい」と怒られた

 

もう犯罪組織とのコンタクトなどはとりたくないーと伝えたが

お金をかえせ!というアプローチは必要との一点張り

 

ん~、その通りなんだけれど、犯罪被害者に注意するのってどうなのかな?

この会社の対応に違和感

担当の人はこんなことばかり処理していてうんざりしているのだろうけれど、

悪いのは犯罪組織であって、いくらうっかりものでも私ではない

あらゆる手段を使ってだまそうとする相手にだまされても、怒られるのは違うのでは?

もちろん「注意してね」は分かるけれど、雰囲気は叱られた気分

今の日本社会ってそうだよね~