ここ数日の湿気の多い天気で癖毛のセットが面倒になった

そろそろカットしたいなぁ~と思っていたら

仕事が早く上がり時間ができたので思い立って美容院へ

 

今までは襟足を刈り上げ毛先の収まりを良くし

刈り上げが見えないように上に被せるようなボブヘアだった

ちょと重めで毎朝アイロンで伸ばすのも面倒

 

今回はいっそのこと癖毛を生かして

春に向かってくしゃっとしたエアリーなショートボブ

前髪はつくらず耳に掛けられるくらいで、とオーダー

 

カットが始まったところで

ちょうどメール連絡することがあったので目を離していたら

なんだかザクザク、カミソリでカットしてるけど・・・

と目を上げると、思いっきりショートヘア!

それも刈り上げが丸見えで上から被せる髪がない!

 

中学のバレーボール部員?

料亭の粋な女将?

一番避けたい髪形で愕然!

前髪だって耳にかかるどころか耳まで届かない!

なぜ?こんなことに?

 

鏡に映る顔はお釜をかぶったような

前髪以外は髪が見えない

半世紀以上の人生で一番短いかもしれない

 

「これでワックスをつけて動きをだします」と美容師は言うが

どう見ても鏡の中の私はいけてない

腕は良いと思って通っていたが、なぜなぜ?

もう来店して欲しくないから嫌がらせ?とも思えるほどの酷いスタイル

オーダー通りでもないし

髪形としても全然良くない、おしゃれじゃない

 

数回通っていたから大丈夫かと思っていたが

店にとっては数多くの客の1人

毎回しっかり初めてのように細かくオーダーするしかないのか

希望スタイルの写真も見せたのにこうなった理由がよく分からない

 

切ってしまったのだから仕方ないとその場で文句を言わず店を出たが

ショーウィンドウにうつる自分の頭に気分↓↓↓

 

新しい美容師を探さなくては・・・めんど~