先日ライヴハウスへ行ったとき、おつまみの一品に「ブロッコリーとささみのゴマあえ」を食べ、真似してみようと昨日ブロッコリーとすりゴマを購入してきたら。

今朝の新聞の「料理メモ」に、〈ブロッコリーのゴマあえ〉が載っていました(^ー^)

ブロッコリーは〈蒸しゆで〉という方法で火を通した方が、水っぽくならないそうです。

鍋に1cmの水を入れ、蓋をして火にかけ蒸気が出たらブロッコリーを入れ、蓋をして再び蒸気が上がってきたら3分ほど加熱してざるに取る。

ということを知りました。 見なかったら普通に茹でていたところです(^ー^)


そして今朝の新聞にもうひとつのシンクロ✴

近いうちにどこかクリスマス·イルミネーションかツリーでも見に行きたいな…と思っていたら。

〈芝公園 ツリー100本の輝き〉という記事が掲載されていました✨🎄✨

港区の芝公園で、クリスマス気分を味わえる屋外イベント「クリスマスガーデン」が開催されていて、会場一帯に一般の人が飾りつけをしたり、港区に大使館がある国から出展されたりした100本のクリスマスツリーが並んでいるそうです✨🎄✨

他に「フードエリア」もあるとのこと🍻

ついでに近くの東京タワーに寄ってみるのもいいかもしれない♪


そして前のブログの「加藤登紀子さんのひらり一言」の文中にある、

「闇の深さを美しく見せる小さな灯りこそ、ありがたい」

にもシンクロしているかも?✴

楽しいシンクロに感謝して(^人^)