自由な状態で生きていく究極の目的は、連続していく「今」の各瞬間で行う選択を楽しむことです。


人々は私に世界は自由意思によるものですか? それともすでに決まっているものですか?と質問してきました。

世界はすでに決まっているものと自由意思によるものの両方です。

もしあなたが気づいていて制約を超えていれば、あなたには自由意思があり、あなたは自由の中に生きています。

しかし、あなたが気づかずに制約されている場合は、あなたは自由意思を持たず、あなたの世界はすでに決まっているものです。


「あなたが〈宇宙のパワー〉を手に入れる瞬間」(ディーパック·チョプラ著)p204

************************************

あなたが気づかずに制約されている場合は、あなたは自由意思を持たず、あなたの世界はすでに決まっている。」➡過去の条件付け(思い込み)から自動反応(条件反射)を繰り返していることに気づかなければ、「同じような世界が創造(投影)され続ける。」