古い習慣や条件付けを手放した瞬間や、パターン化された反応している自分に気づいた瞬間、自己はシフトします。

自己という言葉を何気なく用いていますが、自己とは決して単純なものではなく、複雑でダイナミックなシステムなのです。

あなたという自己は、大宇宙を映し出している小宇宙です。

無数の力が自己を通して動いています。

空気のように流動的に、変化するたびに自己も変わっていくのです。


したがって、あなたが手放すたびに何か古いものを宇宙から取り除き、何か新しいものを宇宙に加えていることになるのです。

古いものとは暗いエネルギーで、過去からのゆがんだパターンです。

これらは、自己システムの中で滞ってしまった残りかすなのです。

それを排出する方法がないため、あなたはそれを回避しながら生きてきました。

あなたは、たいていは否定することを通じて、またはそうした、要素を見ないふりをすることを通じて、自分の中のネガティヴな要素に適応してきました。

なぜなら、そうしなければいけないと思っていたからです。

手放すことを選択しに入れる方法を学んで初めて、手放すことが選択肢となるのです。

一度手放してしまえば、ネガティヴなエネルギーは永久に出ていったままとなるでしょう。

(続く)

「あなたの運命は〈意識〉で変わる」(ディーパック⋅チョプラ著)〈あなたの人生において〉p154、155

************************************

「古い習慣や条件付け、パターン化された反応」に気づき続ける。

気づいている瞬間は「いま」にいて、「選択」できる。

「否定することを通じて、または見ないふりをすることを通じて」、さんざんやっては、自分で首を絞めて苦しんできました。(^o^;)

多くは、「無価値感」から来るものでしたが、それは源からの分離意識によるものだったのです。

「分離意識(自我⋅エゴ)」に気づいて、少しずつ外していくたびに、軽くなっていくのが嬉しい♪