トム⋅クルーズ主演の「ザ⋅マミー」を観てきました

ゾンビが沢山出てきたのは、ちょっと苦手でしたけど(笑)

公開間もないので、あらすじは控えて…

善と悪(光と闇)の戦い

映画の冒頭で、

「死は命の始まり 形を変えて何度も生まれてくる」

という言葉が流れていて

戦いを終わらすのは、善か?悪か?

色々と書きたいこともあるけれど、……

あるシーンのセリフ

「抵抗するな。抵抗するな。」

も意味深かな?

ところでタイトルが、「ザ⋅マミー」って?

”母性⋅女性性⋅受容性”を意味しているのかしら?

内容に似つかわしいと、普通は思えないけども

近くの上映館を調べていたら、他のアニメ映画の題名に

「ノーゲーム ノーライフ ゼロ」

というものを見つけ、この題名も意味深じゃありませんか?

「ゼロ(空)には、ゲームもライフも経験できない」

って、とれますよね?

世界は暗喩に満ちているカナヘイきらきら