東京都神社庁「生命の言葉 6月より」
たぶん都内の神社には、毎月、札状の生命の言葉という紙が賽銭箱付近に置かれています
今月は、
神道は日用の間(ま)にあり
度会 延桂
神道は特殊な道ではなく、毎日の行為が神のみ心にかなっているかどうかを反省し、精進する以外にない。
慶安三年(1650)著【陽復記】の一節。また、同人著【太宮神道記】(寛文六年著1666年)には、
「日本国に生まれたる人は、心に得て、身に行はでは叶わざる道……日用の間、神道ならざという事なし」とあるのも同義である。『神道百言』より
度会 延桂 元和元年(1615)~元禄三年(1690)
江戸中期の伊勢神宮の神道学者。初め延良、後に延桂と改めた。
号は愚太夫⋅直庵と号した。
この二つの号をまとめると「愚直」で、延桂は人から「馬鹿正直」といわれても、まことしやかな人間になるよりはましとして、一生正直の二文字を守り通したという。
反省はしても、責めてはいけないですよね?![カナヘイうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/001.png)
気づき続ければいいんですね![とびだすうさぎ2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/024.png)
![カナヘイきらきら](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/016.png)
たぶん都内の神社には、毎月、札状の生命の言葉という紙が賽銭箱付近に置かれています
今月は、
神道は日用の間(ま)にあり
度会 延桂
神道は特殊な道ではなく、毎日の行為が神のみ心にかなっているかどうかを反省し、精進する以外にない。
慶安三年(1650)著【陽復記】の一節。また、同人著【太宮神道記】(寛文六年著1666年)には、
「日本国に生まれたる人は、心に得て、身に行はでは叶わざる道……日用の間、神道ならざという事なし」とあるのも同義である。『神道百言』より
度会 延桂 元和元年(1615)~元禄三年(1690)
江戸中期の伊勢神宮の神道学者。初め延良、後に延桂と改めた。
号は愚太夫⋅直庵と号した。
この二つの号をまとめると「愚直」で、延桂は人から「馬鹿正直」といわれても、まことしやかな人間になるよりはましとして、一生正直の二文字を守り通したという。
反省はしても、責めてはいけないですよね?
![カナヘイうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/001.png)
気づき続ければいいんですね
![とびだすうさぎ2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/024.png)
![カナヘイきらきら](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/016.png)