「”それ”は在る」、ヘルメス⋅J⋅シャンブ箸より


ある御方はしばらく沈黙して、それからまた言った。

「もう1度、大切なことを繰り返そう」

「はい、師よ、お願いします」

「人は、完全を求めている。それは理想となり、理想はあらゆる抵抗と葛藤すなわち苦しみを生み出す。理想とは、完全を知らない者たちの夢舞台であり、永遠に達成されることのない目標である。『完全を求めてはいけない』と覚えておくがいい。『求めている完全を捨てなさい』と覚えておくがいい。なぜなら」、あなたに光をもたらすからだ。完全は確かに、存在する。だが、それはあなたが全てを放棄した時にだけ、〈在る〉ものだ。」

「はい」

「人は、自分の思い通りにしたい。なにもかもコントロールしたい。何もかも、自分の分身に変えたい。支配者になりたい。だが、自分の思い通りになることなど、絶対にない。どこかの国の王になったとしても、その国を完全に、永遠に、絶対に、自分の思い通りにすることはできない。」

「はい」

「それでいて、全てはすでに思い通りだ。あなたが、自分の彼、彼女、夫、妻を『自分の思い通りにしたい』と思うとき、その対象は、その瞬間に

思い通りにならない存在

として確立されている。自分が、対象を

思い通りにしたいと思えば思うほど、

益々思い通りにならなくなる。

なぜなら、あなたが、

『思い通りにならない対象がある』

と、決めたからだ。

だからあなたは『思い通りにしたい』と考えた。

あなたがそのように決めたから、対象はその役を演じるしかない。

思い通りにならない存在

として、あなたのために役を演じなければならない。

その役以外になれない。

だから、すでに

あなたの思い通りなのである。

しかしながら、あなたにはそれがわからない。

(続く)

********************************

思考(プログラム)による、自作自演の世界

ワンダー フル ワールド!!無気力ピスケやる気なしピスケ気合いピスケとびだすピスケ2サッ