数年来の恒例になっている、手廻しオルガンのコンサートが近くの文化センターでありました。

元シャンソン歌手の浅草慶子さんと、お嬢さんでやはりシャンソン歌手の浅草十一寸(しばらく)さんの出演

オルガンたちは、浅草さんの私物で、

今日は、中くらいのオルガン1台と、小さい2台の計3台。

以前は大きいサイズのオルガンもあったのですが、維持が大変で三鷹のオルガンセンターに寄贈されたとのことでした。

演奏曲目は、クリスマスソングの

♪ きよしこの夜

♪ ジングルベル

♪ 赤鼻のトナカイ など

♪ もみの木

その他には、シャンソンの

♪ ル コメディアン

クラシックから

♪ 第九「歓喜の歌」

♪ アヴェマリア(シューベルト)

など

柔らかで温もりのある音で、心も温くなったようです

途中に、お子さんとママ2組の体験コーナーもあり、演奏中の子供たちの嬉しそうな笑顔が可愛らしくて(^ー^)

会場の一角では、フェイスペイントを無料で描いて下さるコーナーがあり

子供たちは、顔や手の甲にクリスマスのモチーフを描いて貰っていて

大人もどうぞとのことでしたが

ちょっと勇気が出ませんでした(笑)

コンサートは無料で、東日本大震災と、お嬢さん十一寸さんの自費でのヨーロッパ演奏旅行の支援の為の、二つの募金箱があります

どちらへも、気持ちを入れて

明日も、江東区森下文化センター1Fロビーにて

12時~、14時~、16時~ 45分間

の演奏がありますよ♪