今話題の「君の名は」へ

のっけから、高校生同士の会話に、

「前世」とか「アカッシク.レコード」とかとびだします

キーワードは、「結び」「糸」「時間」?

中で、主人公の祖母(組み紐師)が話す言葉が、興味深い

「糸は時間を表す。繋がり、捻れ、離れ、また繋がる」

とか、

ある時は、主人公に

「今あなたは、夢を見ているね」

とかの会話が

また、時空間の歪みの中で、一瞬二人が繋がれた時刻は

国語の時間に習った「誰そ彼刻(たそがれどき)」方言で、「片割れ刻」とも呼ぶ地域もあるそう

全編を通してのキーワードが

「あなたは誰?」

ツインソウルのストーリー?

おばあちゃんの会話の中に

「彼岸から、此岸に戻る時は、大切なものを捨てて来ないといけない」

きっと記憶のことでしょう

観客層は、高校生から70代?ご夫婦まで幅広い

途中、どんなシーンか思い出せないけれども、2回ほど心の中に、号泣エネルギーが

心のなかの何かが、反応したよう

そういえば、最近、幾つかのお店で

「糸」が流れている時に出くわした

「糸」は、キーワード?