とうとう梅雨入りしました。

 

耳の悪いワンちゃんにとってはこの時期、かなり辛いと思います。

ウチのハルも何年も耳の悪さに悩まされてます。薬も色々と変えましたが、治りませんでした。

ずっと、薬に頼ってもいけないと思い、一時期止めました。

そしたら、梅雨時期、こんな耳になりました。

直ぐに病院で水を抜いてもらうと、こんな耳に・・・。

その後、薬をずっと使って色々と思考錯誤しましたが、完治はしないので、今年、思い切って

薬を断ちました。

薬が身体から抜けていく時が一番大変でしたが、梅雨に入る前から毎日、耳の洗浄に徹底してアロマで拭いてあげると治ってはいませんが、一番安定してます。

もし、耳を洗浄しようと思っている方は、耳をゴシゴシしないように気を付けて下さいね。