息子が居てくれて良かった、と

感じることもあります


第一子だったら

どれほどの絶望だったのかと

想像するからです


一方で

息子が居るから

辛いと感じることもあります


泣いてばかりいられない

ゆっくりしていられない

放っておいてもらえない

家事育児を休めない


息子が心配してしまうから

涙を流せない


昨日は

息子が寝たあとに

声を押し殺して泣きました



主人にも

希望を持ってもらいたかった


息子には

お兄ちゃんになるよ、と

伝えたかった


主人以外

誰にも伝えることなく

お空に帰ってしまった赤ちゃん


誰かに聞いて欲しかった

知って欲しかった


そんな私のわがままで

流産報告をしてしまいました

すみません



まだお腹に居るのにな


息子をお兄ちゃんにしてあげたかったな


一度感じた幸せを手放すことは

とても辛いですね


息子と赤ちゃんとの4人家族

想像した未来が幻になるなんて

信じたくないです


幸せになるって

なんて難しいんでしょうか