息子にブチ切れてしまいました


理由は本当に些細なことで

毎日繰り返されていること



お約束をする

(例えば、おやつは2個まで、とか)


行動する(おやつ食べる)


お約束を守れない

(まだ食べる!と言う)


注意する

(おやつは2個ってお約束したよね)


息子が怒って

暴言を吐いたり、叩いたりする


お約束を守れない人は

行動できない、と伝える

(お菓子食べれないよ、とか)


お約束守る、と息子が言う


おやつ終わり



こんな流れです

毎日、何度もです


おやつだったり

テレビだったり

遊びの時間だったり


息子が楽しいと思うことは特に

お約束を守れない傾向にあります


暴言を吐くたびに

叩かれるたびに

お約束を守れなかったのは息子なのに

なぜお母さんに文句言ったりたするのか

お母さんは悲しい

と伝えていますが

何度も繰り返します


やってはダメなことや

お約束を守ることは

理解はしています


ですが

自分の欲望に勝てないのです

やりたい!が勝ってしまう


子どもはそういうものだとは

思っていますが

本当に回数が多い


またか!と

イライラしてしまいます


そしてついに

爆発してしまいました



「お約束守るって言ったのはあなた

 守れるって言ったよね?

 言ったのに守らないの?

 お約束守らないとどうなるって言った?

 テレビ見れないよって言ったよね

 お約束守れなかったから

 もうテレビは見ません!」


まくし立てるように言ってしまいました


息子は

テレビを見れないということに

激しく反発


「嫌だー!

 テレビ見る!

 見たい!

 お約束守るから!

 ちゃんと守る!」


ギャン泣きして

すがりついてきました


私はイライラしていて

「毎回お約束守るって言って

 毎回お約束守れてないよね

 何度も繰り返してるよね

 だからもう今日はお話し終わりです

 テレビは明日まで見ません」

と突き放しました


息子は

お話しする、とか

お約束守るから、とか

いろいろ言ってきましたが

全て無視しました


わざと息子から視線を外し

息子を見ないようにして

家事をしていました


息子は泣きながら

私のあとをずっと付いてきて

「お母さん好き

 お母さん大好き

 ごめんなさい」

と何度も言っていました


もう

息子にこんなこと言わせて

なんだか気持ちがごちゃごちゃになって

泣いてしまいました


ホント、ダメな母親



息子と一緒に居ることを

辛いと感じてしまうとき

私の苛立ちやモヤモヤした気持ちを

息子は感じ取るようになっているので

不安になるんだと思います


離れたい

でも、少しでも離れると

息子が敏感に反応する


どうすれば良いのでしょう


息子に悪いな、申し訳ないな

という気持ちと

しんどい!という気持ち


うまく調整できたら良いのにな