すみませんあせる

前回の投稿、
まいっかってタイトルなのに
まいっかの話を入れ忘れました滝汗

ボケボケゲロー

今度はホントに息子のまいっか話です!


息子は
ずーっと勝ち負けにこだわりがあり
何でも一番でないと気が済まず

トイレに行くのも
ドアから出るのも
手を洗うのも
ご飯食べ始めるのも
ご飯食べ終わるのも
お布団に寝転がるのも

もう何もかも
「ボクが最初!一番なの!」
という日々でした

ボードゲームやカードゲームなんかは
特に負けるのがイヤで

まだ始めたばかりの段階から
自分が不利だ、と感じるやいなや
ギャーギャー言い始め

「お母さん勝たないでよ!」
「ボクが勝つんだ!」
「負けるなんて絶対ない!」
と文句垂れまくり

最終的にカードなどはぐちゃぐちゃにし
ボードをひっくり返し
泣きわめき飛び跳ね

私を叩いたり蹴ったり
大暴れ大癇癪!

と言う感じでした

それが!
最近、劇的な変化がありましたアップ


あまりにも癇癪が酷いので
封印していたゲームがありました

たくさんのゲームができるセットで
3歳くらいから
大人まで使えるものなのですが

息子が大好きなキャラクターのもので
それがさらにこだわりを強めていたのでは
と感じていたものでした

最近ふと思い立ち
息子に「やる?」と聞いたら
「やる!」との答え

○仲良く楽しく遊ぶ
○勝つこともあるし負けることもある
○負けそうになったり、負けてしまって
 ギャーっとなってしまったら
 すぐにゲームを止める

これらをやる前のお約束として息子に話し
息子もわかったと返事した上で
ゲームをすることにしました

この手のゲームって
親がわざと負けることのできない
運が勝敗を左右するものが
結構ありますよね

そういうものに限って
息子が気に入って何度もやりたがり
何度も負けて大癇癪、がいつもの定番

今回も息子は
そういうゲームをやりたいと言い
案の定、私が勝ってしまいましたガーン

癇癪来るか!?と思ったら
なんと息子、私に向かって拍手拍手

えーびっくり

癇癪を起こさないどころか
怒りもせず
すねもせず
にこっと笑って私に拍手ポーン

そして、
「お母さん、もう一回やろう口笛」と

すごっ!

何この成長
いきなりすぎてこっちがついて行けない笑い泣き

びっくりし過ぎて
「うえぇ!?」
とか言ってしまいましたニヤニヤ

はっと我に返って
めちゃくちゃ息子を誉めましたよアップ

それからというもの
毎日、負けても拍手してくれます爆笑

いやー、変われば変わるなぁ

まだ「一番!」のこだわりは
なくなってはいないのですが
着実に弱まってきているかなぁ、と

こういうこと、
集団生活の効果ですよね音譜

汚い言葉を使いはじめたり
お尻やらなんやら
おふざけばっかりしてみたり
いらんこともいっぱい学んできてますが(笑)

やっぱり集団生活ってすごいですね照れ

息子の日々の頑張りを
こうして成長として感じられること
とても幸せに思いますラブラブ