主人と話しました


結論から言うと

無理だなこりゃ、と感じました


何を言ってもイライラされます


「どういう風にやれば良いのか

 わからないから

 一言一句教えて」

「○○の場合は

 どうすれば良いのか具体例で言ってくれ」

→無理でしょ、そんなの

 その時の息子の様子とか

 その前後の関係とか

 多種多様すぎてできないよ


「怒ってない

 息子が言うことを聞かないから

 声が大きくなるだけだ」

→嘘だね

 顔が般若になってるもん

 「そんなに怒られたいんか!」とか

 言ってるじゃん

 怒ってるじゃん


私は、結婚前に

教育に携わる仕事をしていました

主人曰わく『教育のプロ』


主人は普通のサラリーマン

主人曰わく『素人、凡人』


「お前は

 療育の先生方から講演?お話会?を

 頼まれるほど

 息子への対応が素晴らしいんだろう

 そんな人間と俺を比べるな

 どんな気持ちかわかるか

 頑張ってもできない人間の

 気持ちがわかるか」


「わからない」と答えました


「わからないよな

 わかるなんて言われたくもない

 わかるはずないんだ

 赤の他人なんだから

 俺の気持ちがわかるはずない」


もうね、こうなったら終わりです


主人は追い詰められると

夫婦でもそれ言っちゃお終いだよ

というようなことも

平気で言います


妻に向かって

赤の他人って、どうよ


自分でいっぱいいっぱい

言われた側の気持ちなんて

これっぽっちも考えてない

だからこその、この発言


でも

追い詰めたのは私かな


主人に求めすぎたかな


息子の育児でしんどいのは

私も同じなんだけどな


いっぱい調べて

ブロ友さんたちのブログから

たくさん勉強もして

試行錯誤して

毎日なんとかやってるんだけどな


主人には

さらっとやってるように見えるのかな


泣きながらあやしたり

泣きながら寝かしつけしたり

泣きながらもう無理と訴えたりした

あの日々を忘れちゃったのかな


私は

プロなんかじゃない


多少知識はあっても

息子は第1子で子育ては初めて

そして障害がある


たくさんの子どもたちを見てきたからこそ

「なんで、どうして」

そう感じてしまう育児に

心折れそうになるんだよ


でも、やらないわけにはいかない

私がやらなければ

息子の未来は拓けない


そう覚悟を持ってやってんだよ


私には

「できない」なんて選択肢

最初からないんだよ


やる!

それだけなんだよ


私が主人の「できない」がわからないように

主人も私の覚悟

わかってないんだろうな