知り合いのママさんのお話です


お子さんが2人いて

下のお子さん(男の子)に

自閉症の診断がついたらしいです


すごくショックで信じられなくて

ものすごく落ち込んでいる、と


話を聞いていると

申し訳ないけれど

「え、何でそれで今まで

 おかしいと思わなかったの!?」

というくらい

自閉症特性バリバリ


こだわりかなりあり

癇癪かなりあり

ルーティンを好む

ルーティン崩すと癇癪

偏食あり

対人面問題あり


うーん

逆にどうして?

そう思ってしまった


失礼ながら、聞いてしまいました

「気になったりしなかったんですか?」と


ママさん曰わく

「上の子も似たタイプだったから

 子どもってそうだと思ってた」

とのこと

 

ちなみに、上のお子さんは女の子

成長とともに落ち着いてきたそう


でも、

良く良く聞いてみたら

上のお子さん、

小学校で対人面でトラブルありとのこと


え、それって、、、


「そうなんですね

 小学生ともなると

 女の子の世界も大変なんですね」

それしか言えませんでした


本当かどうかはわかりませんが

女の子って診断つきにくいって

聞いたことがあります


女性特有の能力?で

男の子より空気読めるから

対人スキルも高いから

だから、

ちょっと苦手なのね程度で収まる、と


上のお子さん

もし困っているなら

何らかの助けが必要なのでは


そう思いましたが

そう簡単には言えませんよね


下のお子さんに診断が出たばかりで

ママさんはすごく落ち込んでいるから

なおさら


親の気持ちと

子どもの将来と

周りの理解と

とりまく環境と


考えるベクトルが多く

他人が簡単に

踏み込めることではないですよね


下のお子さんの今後の展開から

上のお子さんにも

少しでも生きやすい環境になれば良いな

と、密かに願っています