春休みになりました


幼稚園年少さん

無事修了しました照れクラッカー


今年はコロナでPTA活動がなく

先生方への寄せ書きやプレゼントなども

しないということになっていました


でも、何かしたいなと思っていました


仲良くして下さっている

ママさんたちと相談し

幼稚園最後の日に

先生方に花束を渡しました花束


お迎えの時間に幼稚園に行くと

先生方だけが出てこられ

中庭に保護者を集めて

最後の挨拶?お話がありました


入園式は縮小版ですがなんとかできたこと

そこからたった一日で休園になったこと

再開してからの子どもたちの様子

約9ヶ月間で変化した子どもたちの様子

いろいろな話をしていただきました


いつも笑顔でにこにこの担任の先生の

目にキラリと光るものがしょぼん


先生方も大変な一年だったと思います


私も、お話を聞きながら

一年を思い返していました


嬉しかった入園式

しんどかった休園期間

息子が不安定になった再開後

落ち着いた頃に夏休み

また不安定になった9月

運動会代わりのスポーツ参観日

一クラスだけの発表参観日


不安定になったり

落ち着いたりを繰り返しながらも

息子はとても頑張った一年でした


どうして幼稚園に行かないといけないのか

いきなりは理解できませんよね


そういうルールだから

なんて、理解できるはずもなく

説得も難しかったです


様々なことを思い出し

お話を聞きながら涙が流れてきましたえーん


本当に頑張ったー!

息子も私もお疲れ様笑い泣き


お話が終わり花束をお渡ししたとき

本当に喜んでいただけて

準備して良かったと思いました爆笑


ちなみに

プレゼントを用意していたのは

うちのクラスだけでしたポーン


来年度は年中さん

どうなるのかなぁ


年中さんになると

子どもたちはぐっと成長すると聞きます

特に対人面で


息子、ついていけるかなぁ

もうすでにコミュニケーション難なのにチーン


不安と期待が入り交じりますショボーン照れニヒヒ