来年度
息子は療育施設を変わります

新しい療育先は
年中さんと年長さんのみのところ
小学校入学のための準備に
力を入れているところです

先日、
息子とともに見学に行ってきました

今の施設よりも
指示の出し方や関わり方が
小学校寄りだな、と感じました

もちろん、
少し集団活動が難しそうなお子さんには
先生がちょこちょこサポートに入って
軌道修正をされていましたが、
基本的には全体指示のスタイル

名前を呼ばれて出てきて発言したり
順番を守って活動をしたり
得点をつけて競う競技をして
勝ち負けでも許容できるかを練習したり

今のところよりも
レベルアップした活動だと感じました

息子、
ずっと上手に座って見学でき、
自己紹介も前に出てはっきりと言え、
少し活動にも参加しましたが
先生に誉められるほど完璧にやりました

優等生キャラ炸裂!
外でできるキャラ
家とのギャップがすごいわぁガーン

見学の後は
途中から参加する経験もさせたいとのことで
いつもの療育へ

息子へは
事前に説明しておいたので
少し顔は曇ってるかな?と思いましたが
すんなり登園できました

お迎えのとき、先生から
「愚図ることもなく普通に過ごしました」
と言われました

ちょっと荒れちゃうかな?
と思っていたので、何か拍子抜け

帰りもすんなり帰宅

家に帰っても、
おやつを食べ
夕飯までご機嫌に遊び
ご飯ももりもり食べ
お風呂もスムーズに入り
後は寝るだけ!

今日は大丈夫だったなぁニコニコ
このまま本日も終了ラブラブ

のはずだったのに滝汗

寝る直前
癇癪炸裂ゲロー

トホホショボーン

続きは明日書きます(笑)