息子の
《一番》へのこだわりが酷く
収まる気配を見せません

着替えるのも一番じゃないとイヤ
食べはじめるのも一番
食べ終えるのも一番
車に乗るのも、
車から降りるのも、
服を脱ぐのも、
トイレに行くのも、
どれもこれも
一番、一番、一番!!!

今までは
ボートゲームやトランプや
すごろくやビンゴなどの遊びや
じゃんけんなどの勝負にだけだったのに

今朝は
少し起きるのが遅くなって
テレビ番組をはじめから見れなかったら
泣き喚き癇癪
大暴れの地団駄、絶叫
朝の6時半からショボーン

もう私、怒りの納め方がわかりませんムキー

なんでもかんでも
一番がすごいわけではないこと
ご飯は全部食べること
お風呂は入ること
着替えも自分でできることが
すばらしいことで
一番じゃなくてもえらいことを
伝えているのですが

どんどん酷くなる一番へのこだわりに
毎日疲れ果てます

気持ちはわかるけれど
一番が嬉しいのも理解できるけれど
そうじゃなかったときにも
許容できるようになって欲しい

ずーっと言っています
「まいっか」しましょう、と

朝起きた時間と
お昼寝から起きた時間と
夜寝る前の時間

起きたばかりの眠いときと
眠くなってきたときに
盛大に炸裂します

これも障害特性ですか?

ホントしんどいーゲロー