息子は
子ども同士のコミュニケーションが苦手です

発達検査でも
この分野が一番低いです

幼稚園のお友達と
タイミングが合えば
幼稚園後に公園に行く日があります

息子はとても楽しみにしていて
幼稚園でもお約束してくるようで
「今日、お友達が公園行くって!」
「僕も行く!行く行く!」
といつもノリノリです

なーのーにー
公園ではお友達と遊びませんガーン

お友達が
「○○(息子)くん、一緒に滑り台しよう」
と言っても、無視

私が
「△△くんが一緒に遊ぼうって言ってるよ?」
というと
「僕はブランコしたいんだ」
と、ブランコに行く

いや、いいんですよ、
イヤなときは無理に遊ばなくても
でも、話しかけられたら
返事はしなきゃいけないでしょう?

「話しかけられたら
 お返事はしないとダメだよ
 お返事しないと、お友達は悲しいよ」
と伝えてはいるのですが
なかなか難しいですショボーン

親の問いかけも無視することも多々あり
話を聞いて、と言うことも多い

自分に話しかけられてると思ってない?
でも、名前呼ばれてるし
わかってると思うんですけど

聞こえてるけど
自分は違う遊具で遊びたいから
行かない=無視、てことなんですかね?
わからない

お返事する事は大事だと
どうすれば伝わるのかな

時間をかけて
何度も繰り返し伝えるしかないのかな

こういうことは
今後の人間関係に大切なことだと思うので
身につけて欲しいなぁ