息子は
負けるのが嫌いです

負ける
怒る
癇癪
暴言、暴れる
別の部屋へ行く
(行くように練習させたから)
「落ち着いたよ」と報告に来る
抱っこして
「落ち着けてえらいよ」と伝える

これ、一連の流れです

遊んでいて
負ける度にこれが繰り返されます

「ボクは!絶対!負けないん!だっ!」
地団駄を踏みながら怒ります

「お母さんが負ければ良い」
「ボクはずっと勝つ」
「負けるのは嫌いだ!」

お友達に嫌われるやつですよね

まいっか、難しいです
一度はできても
二度目負けるともうダメ

負けてあげられるものは
多少負けられても
運が左右するものは難しい

でも
息子はそんなことわからないから
いつでも勝ちたい
負けそうになったら
ぐじゃぐしゃにするか
リセットしようとするか

頭では理解できています
でも、気持ちが整理できない

大人だって負けるのは嫌なものです
4歳、発達障害児
簡単にいきませんよね

でも
毎日毎日つきあわされると
めっちゃしんどいー

多いときは
1日に20回30回とですよ

勘弁して欲しいえーん

何かうまくやる方法
ないものかな

無理なのかなチーンとほほ